人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー ニュース 2019年9月29日

プールDの頂上決戦は欧州王者ウェールズがオーストラリアを振り切る。ラグビーワールドカップ2019 オーストラリア vs. ウェールズ

ラグビーニュース by J SPORTS 編集部
  • Line

ラグビーワールドカップ、プール戦屈指の好カードとなったオーストラリアvs.ウェールズの一戦は東京スタジアムで行われ、ウェールズが前半のリードを守り切る形で、大接戦を制して全勝をキープした。

プールDの頂上決戦となったゲームは、初戦と同じスタメンで臨んだシックスネーションズ王者のウェールズが、キックオフから敵陣でボールを奪うと、SO(スタンドオフ)ダン・ビガーがDG(ドロップゴール)を決めて先制に成功する。

さらにウェールズは12分、敵陣深い位置でアドバンテージを得ると、ビガーのキックパスをCTB(センター)はドリー・フーパーがライン際でキャッチしてトライ。ビガーがコンバージョンを決め、10-0とリードを広げる。

対するオーストラリアは20分、アドバンテージからキックパスの流れでWTB(ウィング)アダム・アシュリー クーパーがトライを決めて10-5と盛り返すと、28分にはSOバーナード・フォーリーがPG(ペナルティゴール)を決めて10-8とする。

しかしこの後、ウェールズは32分と36分にPGで加点すると、終了間際の37分に相手パスをインターセプトした、SH(スクラムハーフ)ガレス・デーヴィスが独走でトライを決め、コンバージョンも合わせて23-8として後半へ折り返した。

後半に入り、ウェールズが3分にDGで加点したのに対し、ワラビーズは5分にトライを奪うと、その後はピッチ上に一進一退の攻防が繰り広げられる状況が続く。

オーストラリアはボール支配率を高めながら、我慢強く攻撃を継続すると21分、ラインアウト・モールを経てFW(フォワード)で押し込む展開から、最後はFL(フランカー)マイケル・フーパーがトライを奪い、キックも決めて22-26と差を縮める。

さらにワラビーズは27分に途中出場のSOマット・トゥムーアがPGを決めて1点差とする。

追い詰められ苦しい展開となったウェールズは、31分のPGで29-25とリードを広げると、終盤は得意の守備力で粘ってこのリードを守り切り、大きな意味を持つ4ポイントを獲得した。

【ハイライト】オーストラリアvs.ウェールズ ラグビーワールドカップ

(c) Rugby World Cup Limited 2019

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ