人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2019年3月11日

王者クルセイダーズは4連勝、チーフスは泥沼の4連敗。スーパーラグビー

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

今シーズンの勢いがそのまま結果に現れた試合となった。3連覇を狙う開幕3連勝の王者・クルセイダーズが、ホームのクライストチャーチ・AMIスタジアムに、逆に開幕から3連敗と不調のチーフスを迎えた。

3連勝のクルセイダーズは今年も好調で、FW(フォワード)、BK(バックス)が一体となったアタック力が長けており、それが勝利につながっている。

先週もアウェイでのレッズ戦に22-12と競り勝って、総勝ち点を12に伸ばし、総合順位でもトップに立っている。

https://www.jsports.co.jp/rugb...

一方、先週の第3節、ホームでサンウルブズに敗戦したチーフスは開幕3連敗となり、総勝ち点は1にとどまり、カンファレンスだけでなく、総合順位でも最下位に沈んでいる。

今年のチーフスはディフェンスで粘ることができず、失点を重ねて敗戦。今回も相手の攻撃力に対し、どこまで失点を抑えることができるかがカギと見られた。

ホームのクルセイダーズは前節のレッズ戦から9名の先発を変更、前節の試合を休んだオールブラックスのCTB(センター)ライアン・クロッティが先発復帰しキャプテンを務めた。

試合はそのクルセイダーズの強さばかりが目立つことになる。試合開始早々、アウェイのチーフスにオールブラックのSO(スタンドオフ)ダミアン・マッケンジーのキックを中心に攻め込こまれる。

しかし、前半7分、SOマッケンジーのキックパスを今日がデビュー戦となったWTB(ウィング)セヴ・リースがカットし、カウンター。

そのボールをつないで、最後はCTBジャック・グッドヒューのオフロードパスを受けたWTB(ウィング)ブライドン・エノーが左隅に抑えて先制トライ。SOリッチー・モウンガのゴールも決まって7-0とリードする。

10分、再びWTBリースが魅せる。自陣から積極的にボールをつないできた相手SOマッケンジーのパスをインターセプトして、そのまま右中間にトライ。12-0とリードを広げる。

今シーズン初勝利に向け、意地を見せたいチーフスはこの試合優勢だったスクラムを軸に攻め込む。

ゴール前のペナルティーからスクラムを選択し、18分、スクラムを起点にNO8(ナンバーエイト)タレニ・セウが押さえて、ゴールも決まり12-7と追い上げる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ