人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2018年5月18日

早稲田、チームを強化する春。次戦は法政戦。ラグビー関東大学春季大会

ラグビーレポート by 早稲田スポーツ新聞会
  • Line

関東大学春季大会も後半戦を迎える。ここまで早稲田大学は1勝2敗。初戦の日本体育大学戦を22-32で敗戦を喫すると、続く筑波大学戦では前半で20点以上の差をつけられ、後半の追い上げも及ばず2連敗。

しかし、先週行われた中央大学戦では、連敗から見つけた課題を1つ1つ克服し、無失点で圧倒的勝利を飾った。

今週の日曜日は、春季大会第4戦となる法政大学との一戦。ここで勝利を挙げることができるかどうかが、春季大会全体の内容とも深く関わってくるだろう。

今回のキーワードは『定着』と『修正力』だと言える。開幕からの2戦では前半に攻め切れずに自陣でのプレーが続き、かつディフェンスの部分では相手にプレッシャーをかけられない場面が見られた。

中大戦で攻撃の要となった岸岡

中大戦ではそこを意識し、SO岸岡智樹(教3=大阪・東海大仰星)を中心としたゲームメークで、キックを多用し敵陣でプレーするエリアマネジメントを行い主導権を握る。

見事に前半を38-0で折り返すと、確実なタックルや巧みなキックを使い、高いボールポゼッションを維持して連敗から抜け出した。

連敗から見つかった課題を『修正』することに重きを置いた中大戦は、充実したものとなっただろう。しかし、後半にはイージーミスが重なるなど、課題はまだ多い。

「今日は先週の試合の反省をしっかりと出そうという試合だったので、それを積み上げていければ、いいチームになれるのかなと思います」(岸岡)。

中大戦でできたことの『定着』と、中大戦で新たに見つかった課題を『修正』することができるかがポイントとなる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ