人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ピックアップ コラム 2021年9月24日

リード男子はベテランのシューベルトが王座奪還、女子は17歳ソが新女王に

クライミングコラム by 植田 幹也
  • Line

世界選手権最後の種目であるリードの男女準決勝・決勝が9月21日(現地時間)に開催されました。

ヤコブ・シューベルト(オーストリア)

男子は日本人5名全員が準決勝に進むも、予選から一段と厳しさの増したルートに多くの選手が苦戦。そんな中、ボルダリングに強みのある楢崎(正しくは右上が「立」)智亜と緒方良行が7位と8位に滑り込み決勝に進出します。決勝はこの日本勢2名がトップバッターとなり、緒方が高度44+、楢崎が46と最終ホールドの47にあと一歩に迫る登りで会場を沸かせます。その後も完登は出ないまま試合は終盤に入り、6番手に今季W杯で決勝常連となっている19歳のルカ・ポトカ(スロベニア)が登場。最終部の細かいホールドを指の力で安定して保持し続け、そのままトップを掴み取ります。これで後続の2名に大きなプレッシャーが掛かりました。7番手は東京五輪を印象的な完登劇で沸かせたオーストリアの英雄ヤコブ・シューベルト。シューベルトも指の持久力に優れるタイプで、最後は十分に時間を掛ける老獪な登りでこちらも完登を見せ、準決勝順位から首位に立ちます。

楢崎(正しくは右上が「立」)智亜

最終競技者は今大会の台風の目となっている準決勝首位通過の、こちらも19歳のハミッシュ・マッカーサー(イギリス)。マッカーサーも前2選手と同様にゴールの1歩手前まで辿り着きますが、2人とは逆の右手を出してしまいゴールを掴み損ねここでフォール。一瞬の判断が決着を分け、30歳のシューベルトが2年ぶり3度目の世界選手権リードの頂点に立ち、2位と3位にはポトカとマッカーサーの若き19歳が並びました。日本の楢崎は5位、緒方も7位と健闘しました。

ラウラ・ロゴラ(イタリア)

女子の準決勝は高度39+~41+の3手の間に7名が並び、そこが予選通過ラインとなる大混戦。ここを抜け出した谷井菜月が5位で日本人唯一の決勝進出者となりました。決勝は準決勝を完登し今大会の3強と言われる、17歳のソ・チェヒョン(韓国)、ボルダリング優勝のナタリア・グロスマン(アメリカ)、リードのスペシャリストである>a href="https://www.jsports.co.jp/climbing/about/player/rogora/">ラウラ・ロゴラ(イタリア)に注目が集まりました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ピックアップを応援しよう!

ピックアップの放送・配信ページへ