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モーター スポーツ コラム 2022年8月4日

鈴鹿8耐 2022〜ホンダ、8年ぶりの優勝なるか?最強体制のカワサキ、虎視眈々のスズキとヤマハ

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
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ヨシムラ・サート・モチュール

ヨシムラ・サート・モチュール

3年ぶりの開催となる「コカ・コーラ鈴鹿8時間耐久ロードレース」(通称:鈴鹿8耐)の決勝レースがいよいよ8月7日(日)に開催されます。「J SPORTS」では決勝レースの模様を完全生中継でお送りしますが、今回はそのレースプレビューをお届けしましょう。

まず、今年の見どころは何といっても、前回大会2019年優勝のカワサキワークス「Kawasaki Racing Team」と新型ホンダCBR1000RR−Rで最強のワークスマシンを仕立ててきたホンダワークス「Team HRC」のワークスチームのガチ勝負でしょう。

「J SPORTS」でも生中継をお届けしているFIMスーパーバイク世界選手権に参戦するカワサキワークス「Kawasaki Racing Team」が、チェコ・モストのレースの後、そのまま鈴鹿に乗り込んでくる形になり、同チームはジョナサン・レイ/アレックス・ロウズ/レオン・ハスラムという最強のライダー編成で挑むことになります。史上最強とも言われるトリオはそれぞれ2回以上の鈴鹿8耐・優勝経験を持ち、その実力は誰もが認めるところ。

さらに彼らが日々共に仕事をする信頼できるメカニック達とレースを戦えるということで、チーム力もナンバーワンと言っても良いでしょう。近年ではあまり例がない外国人主体のワークスチームがあっと驚くチームワークを見せてくれると期待が高まります。

一方でホンダは国内のHRC(ホンダレーシング)の日本人メカニック中心の構成で挑み、「Team HRC」のライダーも長島哲太/高橋巧/イケル・レクオーナという日本人中心のラインナップになっています。カワサキワークスとは両極端な違いがありますが、ホンダCBR1000RR−Rのワークス仕様車はとんでもない速さを持っていると言われており、8年ぶりのホンダ車の優勝に大きな期待が寄せられています。

急遽、3人目のライダーとして起用されたイケル・レクオーナは今季、スーパーバイク世界選手権で3位表彰台を獲得するなどホンダの躍進に貢献している、今まさに売り出し中の若手。鈴鹿のレース経験が無いのが不安要素ですが、MotoGPからスーパーバイク世界選手権に難なく順応した適応力の高さで、鈴鹿8耐でも大いなる活躍を見せてくれるでしょう。

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