人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年7月15日

No.96 K-tunes RC F GT3 新田守男選手&高木真一選手 | 2022年 SUPER GT特別企画「相方のこと教えてもらっていいですか?」

SUPER GT by 島村 元子
  • Line
レース前に言葉をかわす新田守男選手(左)と高木真一選手(右)

レース前に言葉をかわす新田守男選手(左)と高木真一選手(右)

SUPER GTに参戦するドライバーは、コンビを組む“相方”とどんな関係を構築しているのだろう?同じクルマに乗るとはいえ、ライバルには違いないから緊張感バチバチなのか、それとも頼れる仲間だからなんでも語り合っているのか……果たして!?

そこで、サーキットを離れたドライバーふたりにzoomで“遠隔取材”。レースウィークでは聞き出せないようなあんなこと、こんなことを語ってもらった。

第2弾は、12年間コンビを組んだのち、12年の歳月を経て再びコンビ結成となったK-tunes Racingの新田守男、高木真一両選手が登場。兄弟さながらの仲の良さで、ほのぼのとした“あんなこと”や“そんなこと”はじめ、レースに対する真摯な姿勢に至るまで、ベテランコンビならではのトークで大いに盛り上がることとなった。

──まず最初に自己紹介ならぬ、“他己紹介”で相方を語ってください。

新田守男(以下、N):皆さん、こんにちは。高木真一です……ん?そういう話じゃなくて!?(笑)釣り好きのレーシングドライバーです。年齢は、52歳?53歳?血液型はRh+Bです。こういうことじゃなくて(笑)?

高木真一(以下、T):千葉県……あっ違う、今は東京都になってるけど、ほんとは千葉県稲毛の……暴走族をやってました新田(守男)です。

N:やってませんっ(笑)。

T:(笑)。(新田は)稲毛のガソリンスタンドで働いてました。で、大学は適当に行って……トムスに入って、お金もないのにレースを始めました。

N:やめて……(笑)。

T:……と、そこからスタートして今60歳です。

N:違いますっ(笑)。

T:55歳ぐらい?

N:もうすぐ(60歳に)なるのは(チーム)監督です!

T:55歳ぐらいです。で、いまだにレースやってます。血液型はRhー(マイナス)の、マイナス思考のB(型)です。以上です。どう?

──不意をつく“他己紹介”、ありがとうございます(笑)。では、相方のレーシングスタイル、ドライバーとしての強みはなんだと思いますか?

N:僕は今55歳で、(高木)真一も50……まさかこの歳までお互いレースをやってこれるとは思ってなかったですけど、ドライバーとしての強みっていうのは、速さっていう意味でのスピードも、クルマを開発したり、レースを戦う上でのトータルでいろんなものを備えてるすばらしいオジさんじゃないかと思います。

T:今、なんか(新田が)真面目に言ったから真面目に答えなきゃいけなくなっちゃったんで……(苦笑)。ほんと、この歳で一緒に組めると思ってなかったですしね。まあ、新田さんと久しぶりに組んで思ったのは、昔、タイヤ開発をミシュランの時からいろいろやってたんですけど、今回久しぶりにタッグを組んでやるようになって、より一層うんちくが多くなって……(苦笑)。非常に“タイヤ屋さん泣かせ”なコメントが多いなって。でも逆に(タイヤ開発の面でメーカーが)良く対応できてるのか、(タイヤが)だんだん良くなってきてる。今そこに僕が乗させてもらってるのかなっていう印象です。それと、テストの時は何セットもタイヤを使うんですけど、2時間ずーっとニュータイヤで何セットも乗りっぱなし。いまだに体力の衰えを見せないところはすごいなっていうのをすごく感じました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ