人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
冨林勇佑選手(No.5 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号)「ホッとしたような気持ち半分、悔しさ半分”ぐらいが今の気持ち」
SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子(自分自身がレースをする上では)タイヤが一番違うと思いますね。 今までは市販車ベースのレーシングカーに乗せていただいてたので、タイヤとしてはそんなに太くなかったんですけど、SUPER GTってなるとものすごい太いタイヤですし。今の国内外のメーカーさんが一番いいものというか、それぐらいいいタイヤでないと勝てないので、 そのタイヤの……特に冷えてる時の感覚とか、あとはピークをいかに維持させるかというか、いかにタイヤをいい状態でずっと走らせるかっていう……そこのところは、他の今まで使っていたタイヤと比べても、すごくシビア。ちょっとしたミスがすごくタイムロスに繋がったり、タイヤの(ポテンシャルの)落ちに繋がったりするので、そういうところの難しさは開幕戦でもすごく感じましたね。
5号車 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号
──そういう意味では、頭の中での理解度と実際乗ったときの違いが、岡山の予選でのクラッシュや、富士の「行けてる!」と思ったときの走路外走行という結果に及んだと言えるのでしょうか?
冨林:岡山は特にそうだと思いますね。難しさで言えば、富士もほんとにちょっと(タイヤの)内圧を……あの時はすごく日影になって気温が下がってたので、 それに対して(コースに)出てったときの(タイヤ)内圧が低すぎた。タイヤは温まってないけれど行くしかないっていうところで、とにかくフルプッシュで行ったんですが、結果(コースを)はみ出したので(苦笑)、逆にしっかりもっと自分としても内圧の理解度があれば……。日影だから(内圧を)低く(してコースに)出ちゃったのはしょうがないんで、自分なりにもっと効率のいい温め方をしていたら、 あそこまで無理せずに走っても、しっかり(タイヤの)グリップ感があって多分もっと速いタイムでQ1がラクに通れたと思います。結局行き着くところは、そういったタイヤの難しさになるのかなと思います。
──“イタい”思いをした後、鈴鹿ではQ1のBグループ3番手通過。“学習の成果”ですね!?
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
SUPER GT 2024 第1戦 岡山国際サーキット 決勝
4月14日 午後1:00〜
-
【先行】SUPER GT 2024 第1戦 岡山国際サーキット 予選
4月13日 午後1:50〜
-
【限定】SUPER GT 2024 第1戦 岡山国際サーキット 公式練習
4月13日 午前9:25〜
-
角田裕毅プレゼンツ カートウォリアーズ ~国内トップドライバーとのEVカート真剣勝負!~
4月9日 午後6:00〜
-
【限定】SUPER GT 2024 第1戦 岡山国際サーキット 祝30周年記念!レジェンドトークショー
4月13日 午後5:00〜
-
【限定】SUPER GT 2024 第1戦 岡山国際サーキット 選手紹介~ウォームアップ走行
4月14日 午前10:45〜
-
【限定】SUPER GT 2024 第1戦 岡山国際サーキット トークショー
4月14日 午前9:45〜
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2024 第6戦・決勝 ミサノ(イタリア)
4月13日 午後9:30〜
モータースポーツ人気アイテム
-
1/18スケールモデル Sauber C9 No.63 Winner 24H Le Mans 1989 J. Mass - S. Dickens - M Reuter
-
Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT No.16 TEAM Red Bull MUGEN GT500 SUPER GT 2022 Ukyo Sasahara - Toshiki Oyu
-
au TOM’S GR Supra No.36 TGR TEAM au TOM’S GT500 SUPER GT 2022 Sho Tsuboi - Giuliano Alesi
-
WRC Tシャツ グレー
-
WRC フーディ グレー
J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!