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モーター スポーツ コラム 2022年6月29日

冨林勇佑選手(No.5 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号)「ホッとしたような気持ち半分、悔しさ半分”ぐらいが今の気持ち」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
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最初の1~2周……特にうしろにはGT3のGT-Rがたくさんいて、(GT-Rは)真っ直ぐが速いので、そこに飲み込まれてしまうと抜き返すのも非常に厳しいから、「絶対抜かれない!」という気持ちでした。 自分のポジションを失わずに前の速い集団にしっかりついていけたし、タイヤもかなり温存しながら走れてたので、 個人的にはいい走りはできたのかなと思います。(自身で点数をつけるとすれば?)80点ぐらいですかね(笑)。もうちょい行けたかなって気持ちもあるんですけど、まあ、逆に行かなかったのも良かったのかなと思うので。

※3:鈴鹿戦はQ1・B組を3番手通過、Q2を担当した平木玲次が7番手を獲得。その後、上位車両が再車検不合格となり、5号車は6位に。

5号車 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号

5号車 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号

──「行かなかったのも良かった」という、その本意は?

冨林:あの日、特に僕が走ってる2時半とかって一番気温が高かった(※4)と思うんです。 気温が高い中、燃料も満タンなので、そこでがんばってしまうと結構すぐタイヤが傷んでしまうので……。もちろん、今回もヨコハマタイヤさんがすごくいいタイヤを用意してくださったんですけど、 感覚的にはやっぱり想定以上の暑さだったので。さらに硬いコンバンドがあると、なお(路面コンディションに)合っていたのかなっていう気持ちもあったくらいです。そういう意味でもあそこでがんばってしまっていたら、いい方向に行く可能性もあったでしょうが、結局最後は相方の(平木)玲次も「タイヤ、ギリギリだった」って言ってたので、 そこでがんばらなかったのが後に効いたのかなっていうのと、あと、序盤で1回セーフティカー入ったので、あそこでがんばっても抜けなかったら順位も変わらないわけで……。逆にそこで自分のペースをうまく維持しながら走ってセーフティカーでまた差がチャラになったので……。結果論で言えば、かなりいい走りだったのかなと思います。

※4:決勝直前、気温30度/路面温度50度となった。

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