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モーター スポーツ コラム 2022年5月28日

世界に名だたる屈指のテクニカルサーキットでの決戦やいかに?

SUPER GT by 秦 直之
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その話を抜きにしても現在、鈴鹿を得意とするマシンはなんだろうと、ふと思ってしまった。過去3年間、4レースで二度勝ったチームはもちろんなく、そしてマシンもない。表彰台に複数回上がったチームも、ごく限定されていてGT500クラスとは対照的に相性ではなく、勝負は時の運なのではないか、とさえ鈴鹿では思えてしまうほどだ。これには根拠があって、ここ2戦は50kg近くサクセスウエイトを積んでいても、優勝を飾れているからだ。

今年の開幕2戦に関していうと、GT-R勢が強い。前述のとおり、前回はTANAX GAINER GT-Rが勝ち、開幕戦はリアライズ日産メカニックチャレンジGT-Rの藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ組が優勝という具合に。しかも、両チームとも2戦連続で入賞も果たしている。この安定感は、シリーズを追いかける上では、極めて理想的な展開だ。サクセスウエイトを積んでいても……という、先に述べた理論からすると、引き続きの快進撃もあながち不可能ではなさそうだ。

同じGT-R勢で注目したい、と思わせるのがBUSOU raffinee GT-Rの柳田真孝/井出有治組だ。実に21年ぶりという、このコンビは開幕戦こそ11位と、あと一歩のところで入賞を果たせなかったものの、前回は2位。レース的に目立っていたわけではなく、むしろ渋い展開で得た結果という感も強かった。まだサクセスウエイトも23kgとあって、今度は攻めの展開も見せて欲しいものである。

そして、昨年の最終戦から3戦連続でポールポジションを奪っている、SUBARU BRZ R&D SPORTの井口卓人/山内英輝組。この輝かしい結果が、そのまま優勝に結びついていないのは、ディフェンディングチャンピオンであるからこそ、少々歯がゆくもあるはずだ。GT300車両劣勢というレッテルを剥がせるのは、現時点ではこのチームだけ……という印象もあり、今度こその期待もかかる。

とにかく何が起こってもおかしくないのが、近頃のSUPER GTである。想像の上を行く展開となって、「そう来たか!」と唸らせるようなレースを期待したい。

J SPORTS オンデマンド番組情報

文:秦 直之

秦 直之

秦 直之

大学在籍時からオートテクニック、スピードマインド編集部でモータースポーツ取材を始め、その後独立して現在に至る。SUPER GTやスーパー耐久を中心に国内レースを担当する一方で、エントリーフォーミュラやワンメイクレースなど、グラスルーツのレースも得意とする。日本モータースポーツ記者会所属、東京都出身。

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