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モーター スポーツ コラム 2022年5月27日

仕切り直しの1戦、GT500は新型Z&ミシュランのコンビネーションに注目

SUPER GT by 吉田 知弘
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実際に富士大会ではミシュランタイヤを履く3号車が力強い走りをみせ、レース中盤もトップに食らいついていた。最終的に残念な結果にはなってしまったが、もしあのままアクシデントなくレースが続いていれば、トップに浮上してもおかしくないほどの勢いがあった。No.23 MOTUL AUTECH Zは、サクセスウェイトの影響もあってか、第2戦では上位争いには絡んでこなかったが、ライバルから大きく遅れをとっている様子はなかった。

週末の気温と路面温度がどうなるか分からないが、間違いなく鈴鹿大会でも日産Z+ミシュランのコンビネーションが上位を脅かす存在になることは間違いなさそうだ。

これに対し、第2戦では優勝を飾ったものの、ライバルと比べて突出したパフォーマンスを出し切れていない感のあるホンダNSX-GT勢。今年は空力部分を見直し、全体的にダウンフォースが上がっているとのことで、鈴鹿では速さを引き出せそうな印象ではあるが、富士大会を終えた後の各チームそれぞれに課題がありそうな雰囲気だった。

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とはいえ、第2戦がハーフポイントになったことで、サクセスウェイトもそこまで増えているわけではない。前回優勝したNo.8 ARTA NSX-GTをはじめ“チャンスはある”と捉えている様子だ。

トヨタGRスープラ勢は、ライバルメーカーと比べるとポジティブな要素はそれほど多くなさそうだが、サクセスウェイトで見るとNo.37 KeePer TOM’S GR Supraが0kg、No.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supraも6kgと比較的軽いチームもいるため、ここで好結果を残しておきたいところだろう。2台とも富士大会ではトップを争っていたが、ペナルティにより大きく順位を下げるという悔しい結果になった。その雪辱を、鈴鹿で晴らすことができるのか。ここも目が離せない。

2022シーズンのSUPER GTは、6月・7月と開催がないため、ここで実質的に前半戦の一区切りがつくという印象。それをどのチームが、良い形で締めくくることができるのか。まずは無事にレースが終わることを願うと同時に、SUPER GTらしい“アツい戦い”が繰り広げられることを楽しみにしている。

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文:吉田 知弘

吉田 知弘

吉田 知弘

幼少の頃から父親の影響でF1をはじめ国内外のモータースポーツに興味を持ち始め、その魅力を多くの人に伝えるべく、モータースポーツジャーナリストになることを決断。大学卒業後から執筆活動をスタートし、2011年からレース現場での取材を開始。現在ではスーパーGT、スーパーフォーミュラ、スーパー耐久、全日本F3選手権など国内レースを中心に年間20戦以上を現地取材。webメディアを中心にニュース記事やインタビュー記事、コラム等を掲載している。日本モータースポーツ記者会会員。石川県出身 1984年生まれ

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