人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年5月27日

仕切り直しの1戦、GT500は新型Z&ミシュランのコンビネーションに注目

SUPER GT by 吉田 知弘
  • Line

鈴鹿4連勝狙うNo.23 MOTUL AUTECH GT-R

今週末は鈴鹿サーキットを舞台に2022SUPER GT第3戦が行われる。前回の富士大会では、途中に大きなアクシデントが発生し、最終的にレースの75%に満たないところで終了。色々と後味の悪い1戦となってしまったのだが、今回は改めて“仕切り直し”ということで、GT500・GT300クラスとも熱戦を期待したい。

富士大会のメインストレートで大クラッシュを喫したCRAFTSPORTS MOTUL Zの高星明誠は、事故後の精密検査でも異常は見られず、先日行われたオートポリスでの全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権では元気な姿を披露。話をする時間はなかったが、笑顔で挨拶してくれた。

今回の鈴鹿大会に関しては、もう一度メディカルチェックを受け、問題がなければ翌日からの走行に参加できる。

またレース後には、再発防止に向けて関係者の間で様々な議論が交わされた。なかでも、印象的だったのが、多くのGT500クラスドライバーが参戦するスーパーフォーミュラの現場でも、この話が出ていた。日本レースプロモーションの上野禎久社長によるとレースディレクターをまじえたドライバーズミーティングで、富士での事故の件が議題となり、様々な意見が飛び交ったという。あのアクシデントを教訓にして、全員が意識を改めて、前に進もうとしている姿が見られた。

そのような中で始まる鈴鹿大会。当初は450kmで争われる予定だった第2戦富士が、あのような形で終わってしまったため、中盤戦に向けた勢力図が読めないところは多いが、関係者らの話を聞いて回っていると、今週末は日産Zが手強そうな雰囲気がありそうだ。

ここ数年の鈴鹿大会を見ると日産勢が強さを見せているのは確か。No.23 MOTUL AUTECH GT-Rが2020年から3連勝を飾っていたほか、昨年に関しては日産GT-Rが表彰台を独占する活躍ぶりをみせた。

昨年の第3戦鈴鹿サーキットでは表彰台をニッサン勢が独占した。

今年はマシンがZに変わったため、鈴鹿でどのようなパフォーマンスを発揮するのか未知数な部分はあるが、「今年のZは鈴鹿でも速そう」という声が、色々なところから聞こえてくる。さらに、日産勢の鈴鹿での強さに大きく関わっているのが、ミシュランタイヤのパフォーマンスが大きく影響しているのではないか?と考えるライバルもいる。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ