人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年5月19日

道上龍監督(BUSOU Drago CORSE)「ドライバーふたりも安定感があり、ほとんどミスなく計画どおりに物事が進み、自分の采配もうまくいった」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
  • Line

ーー再スタート後、また大きなクラッシュが発生(※4)。思わぬ展開によってレース終了となりましたが、その中でチーム最高位の結果を手にできたのは、予選での好順位が理由とも言えます。
道上:もちろんそうですね。予選でうまくいったことが非常に大きかったです。あとタイヤの選び方も。気温が高くなるから硬めをチョイスするのかしないのか……。そういうことも含めて下した決断は、まず「とにかく予選で前に並ぼうよ」と言うことでした。前に並んだ方がいいということで(やわらかいタイヤを選択した)。それでタイヤが保たなければ仕方ないんでしょうけど、僕が(事前に)タイヤの摩耗を見たときには、自分たちが決めていた周回くらいまでは全然いける雰囲気がありましたからね。タイヤって、保たないからと硬いほうにしたりすると、結局硬いだけでグリップがまったくしないまま終わってしまうということもあって(選択が)難しいんです。30周なら30周だけ保てばよくて、その周まできっちり性能を引き出せればそれでいいんです。仮に40周、50周保ったとしても全然グリップしなければラップタイムが悪くなるだけですから。

もちろん、今回硬いタイヤをチョイスしていたら(展開が)どうなったかはわかりません。予選で確実に前(のグリッド)に並ぶためにはやわらかいタイヤの方がいくらかタイムが出るというフィーリングがあったので、やわらかいほうをチョイスしたんですよね。レースは”これでOK”っていうのがまずないんです。”当てもん”じゃないけれど、すべて”予測”に尽きるんです。コンディションが変われば一気にすべてが変わってしまうこともあるし。そこが難しいところですね。

※4:1回目の赤旗中断後、午後4時25分にSCランによって再開、午後4時33分にリスタートしたが、GT500が59周目に入ったメインストレート上でクラッシュが発生。SCランからすぐ赤旗中断となる。再開は午後6時10分、SC先導のまま最大延長時間である午後6時20分を迎え、62周でチェッカーが振られた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ