人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年4月28日

【FIA フォーミュラE世界選手権 2022 第6戦 モナコ:プレビュー】ランキング上位3人はまだ未勝利という大混戦

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
FIA フォーミュラE世界選手権 2022 第6戦 モナコ

FIA フォーミュラE世界選手権 2022 第6戦 モナコ

電気自動車レース「フォーミュラE」のシーズン8(2021年〜2022年)のヨーロッパラウンドが始まっています。ローマ市街地に続き2022年4月30日に開催される第6戦の舞台はモナコ公国のモンテカルロ市街地コース。

J SPORTSでは第6戦の模様を放送。今回はそのプレビューをお届けしましょう。

前ラウンドの第4戦・第5戦ローマはフォーミュラEのベテラン、ミッチ・エバンス(ジャガー)がなんと2連勝。今シーズン初の複数回ウイナーが誕生しました。エバンスにとっては2年ぶりの優勝。そしてジャガーにとっては昨シーズンのニューヨークでサム・バード(ジャガー)が勝って以来の優勝です。

今季で6シーズン目の参戦となるジャガーは今やすっかりフォーミュラEでお馴染みの存在になりましたね。ジャガーはランド・ローバーと合併して以来、様々なタイプの市販車を発売していますが、元々はモータースポーツに積極的に参戦をしてきたブランドです。1950年代はル・マン24時間レースで名声を残し、1980年にもグループCカーでル・マンに挑戦。フォード傘下の時代にはF1にも挑戦しました。

現在は電気自動車に力を入れているジャガーにとって「フォーミュラE」はマーケティング面でも非常に重要で、近年は成績も向上してきており、昨シーズンは「メルセデス」とチャンピオンを争い、チーム選手権でも過去最高の2位を獲得しました。

フォーミュラEの経験が豊富なサム・バード(ジャガー)とミッチ・エバンス(ジャガー)のラインナップは今季も変わらずなんですが、常に表彰台の一角を占めることが多かった昨シーズンに比べれば、やや低迷しているという印象でした。

レースのたびに勢力図が入れ替わるフォーミュラEではずっと強豪でいることが難しいのですが、今季もまたイニシアチブを取っているチームがいないシーズンになっています。

ここまで5レースを終えてウイナーとなったのはニック・デ・ブリース(メルセデス)、エドアルド・モルタラ(ヴェンチュリ)、パスカル・ウェーレイン(ポルシェ)、そして2連勝のミッチ・エバンス(ジャガー)という4人。優勝者も毎ラウンドごとに変わっていますが、ランキング上位3人がなんと今季まだ未勝利という状況になっています。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ