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モーター スポーツ コラム 2022年4月14日

2022SUPER GTシーズンプレビュー『新世代台頭の予感』

SUPER GT by 吉田 知弘
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またNo.19 WedSport ADVAN GR Supraには、昨年37号車で代役参戦を果たしたほか、GT300クラスでも優勝経験のある阪口晴南がレギュラーシートを獲得した。かつては山下健太、坪井、宮田が活躍した19号車で、どんなパフォーマンスをみせるのか。こちらも目が離せない存在となるだろう。

こうして、今年のトヨタ陣営には22歳のドライバーが4人登場。いずれも勢いに乗っている注目株ばかりということで、シーズンを盛り上げてくれる存在となりそうだ。

そして、新型Zにマシンをスイッチする日産勢。他の2メーカーと比べると若手ドライバー加入の動きはなかったが、4チーム中3チームでコンビを変更した。No.12 カルソニック IMPUL Zには平峰一貴の新パートナーとしてベルトラン・バケットが加入。No.3 CRAFTSPORTS MOTUL Zは千代勝正、高星明誠のコンビとなり、No.24 リアライズコーポレーション ADVAN Zは佐々木大樹と平手晃平がコンビを組むこととなった。

日産勢はZ GT500のデビューイヤーで復権を図ることができるのか?!

日産勢全体で見ると新加入してきたのはバケットのみで「代わり映えしない」という声もあるかもしれないが、開幕前のテストを取材していると、この新体制が思いの外うまく機能している模様。SUPER GTはシーズンを通した総合力が重要になってくることを考えると、展開次第ではライバル陣営を脅かす可能性も十分に秘めている。

これに新登場のZが高いパフォーマンスを発揮すれば、陣営としては2015年以来となるチャンピオン獲得も見えてくるかもしれない。

現時点では、ほぼ横一線で、頭ひとつ抜け出ている陣営がない状況のGT500クラスだが、最終戦での劇的な結末でチャンピオン争いが決着した昨年・一昨年に匹敵するほど、見どころの多いシーズンになることは確実だろう。まさに“1戦たりとも見逃せない2022シーズン”になりそうだ。

【GT300クラスも注目の若手が続々登場】

No.55 ARTA NSX GT3からSUPER GTデビューとなる木村偉織は要注目だ。

GT300クラスにも、今年注目の若手ドライバーや新人ドライバーが続々と登場にしている。

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