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モーター スポーツ コラム 2022年4月12日

SUPER GT第1戦プレビュー|今年も岡山から幕を開けるSUPER GT、デビューウィンなるか、ニッサンZ

SUPER GT by 秦 直之
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88号車Weibo Primez ランボルギーニ GT3はテストでの勢いを開幕戦でも見せることができるのか!?

なお、この時、車名は公表されていなかったが、後に明らかになって88号車がWeibo PrimezランボルギーニGT3に、87号車がBamboo AirwaysランボルギーニGT3とされている。それぞれ新スポンサー獲得で、意気上がるといったところなのではないか。特に小暮、元嶋の速さは誰もが認めるところ、まだ手にしていないGT300クラスの優勝が欲しいところだ。

一方、ディフェンディングチャンピオンであるSUBARU BRZ R&D SPORTの井口卓人/山内英輝組は、この岡山テストではトラブルが相次ぎ、まさかのクラッシュも。マシンには空力の改善、さらにECUの仕様変更を行なっているが、その後の富士のテストも含め、決して順調ではないという情報も伝わってきた。もっとも昨年とて、開幕時にはマシンの状態は良くなかったのが、レースを重ねるごと進化していったように、チームの合わせ込み能力は高いので、情報をそのまま鵜呑みにしない方がいいのかもしれない。

ただ、GTA-GT300勢には、今シーズンはかなり厳しそうだ。総じてBoPによってリストリクター径が昨年より絞られており、どのチームからもパワーダウンを嘆く声が挙がっている。となれば、今年はFIA-GT3勢が有利なシーズンになりそうだ。

中でも気になる一台が、荒聖治選手とアウグスト・ファルフス選手のドライブするStudie BMW M4。昨年までのBMW M6から改められたM4は、一台だけクラスが違うのでは……と思えるほどのワイドボディが特徴ながら、空力にも優れ、しかも直線の伸びもいいという。そして、何よりGT300クラスでは唯一タイヤはミシュランを履くこと。GT300クラスにも一昨年、タイヤを供給していたが、その時はスタンダードタイヤだったとされ、目立った成績は残せなかったものの、今回はレースごとの対応もあるという。さらにBMWがファクトリードライバーのファルフスを投じているのだから、本気度が分かる。

前評判が高い7号車Studie BMW M4

また、岡山ではミッドシップ車両との相性も良く、PACIFIC hololive NAC Ferrariのケイ・コッツォリーノ/横溝直輝組や、UPGARAGE NSX GT3の小林崇志/太田格之進組あたりもテストで上位につけており、面白そうな存在である。

J SPORTS オンデマンド番組情報

文:秦 直之

秦 直之

秦 直之

大学在籍時からオートテクニック、スピードマインド編集部でモータースポーツ取材を始め、その後独立して現在に至る。SUPER GTやスーパー耐久を中心に国内レースを担当する一方で、エントリーフォーミュラやワンメイクレースなど、グラスルーツのレースも得意とする。日本モータースポーツ記者会所属、東京都出身。

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