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モーター スポーツ コラム 2022年4月8日

スーパーフォーミュラ 2022 シーズンプレビュー 連覇に向け、さらに完璧を求める王者

SUPER GT by 吉田 知弘
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野尻智紀(TEAM MUGEN)

いよいよ今週末に富士スピードウェイで開幕を迎える2022年の全日本スーパーフォーミュラ選手権。昨年よりも多い、12チーム21台がエントリーし、チャンピオン経験者から、トップを目指す中堅メンバー、そして将来期待の若手やルーキーなど、今年も様々なドライバーが名を連ねている。

その中で、シーズン開幕前の注目といえば、昨年の王者である野尻智紀(TEAM MUGEN)だ。超激戦と言われている昨今のスーパーフォーミュラで、2021シーズンは7戦中2度のポールポジションを記録し、決勝では3勝をマーク。例年なら最終戦までもつれ込んで当たり前というチャンピオン争いでも、第6戦もてぎで王座を決めるという“強すぎる”というシーズンをみせた。

「2020年の途中から成績を残せるようになり、戦える手応えと覚悟は持てていました。残念ながら最終戦でリタイアとなり結果につなげられなかったですけど、その時から『あのまま走っていればチャンピオンは僕だった』と強く言い聞かせて、(2021シーズンを)臨むことができました。シーズン中もチームのみんながすごく助けてくれて、強い自分のままでいられたのかなと思います」

2020年の敗戦を経験したことで、より強さを増した感のあった野尻。特にマシンセッティングに対する部分は、今までとは比にならないくらいのこだわりをみせた。
シーズン中には様々なエピソードがあったのだが、なかでも特筆したいのが、ランキング首位を独走している状態で迎えた第5戦ツインリンクもてぎ(今季からモビリティリゾートもてぎに名称変更)だ。

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「もてぎに関してはあまり良い印象がなくて、低荷重のサーキットでうまくいった試しがなかったです。その理由が何なのかを、この2カ月間のインターバルでしっかりと確認できました」

そう語るのは、野尻のマシンを担当する一瀬俊浩エンジニア。前戦の第4戦スポーツランドSUGOから約2ヶ月のインターバルがあったが、時間があれば連絡を取り合い、データやセッティングの確認をしたという。

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