人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年11月19日

昨年以上に緊迫感が高まっているSUPER GTのGT500王座争い。最終決戦の行方は……

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

ランキングトップのNo.1 STANLEY NSX-GTは逃げ切れるか!?

2021年のSUPER GT第7戦ツインリンクもてぎ。例年なら、11月上旬のこの1戦がシリーズ最終戦となり、ここで何度も王者争いの決着を見てきた。

だが、今シーズンは第8戦富士が今月末に控えており、もてぎはチャンピオン争いに生き残るための激しい戦いが繰り広げられた。

なかでも注目を集めたのが、レース終盤に展開されたNo.12 カルソニック IMPUL GT-R(平峰一貴/松下信治)とNo.8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺)のトップ争い。戦前のポイントランキングを考えると、両者ともに第7戦で大量得点を果たさないと逆転チャンピオンの可能性がなくなってしまう状況だった。

第5戦SUGOでチームとしては5年ぶりとなる勝利を挙げた12号車。そこで勢いづいた彼らは、このもてぎでも4番手スタートから終始アグレッシブな走りをみせ、21周目にトップに浮上した。

直後の23周目にピットインし平峰に交代。ここでも積極的に攻めていく走りで後続とのギャップを広げにかかった。

しかし、そうはさせまいと最後まで諦めない走りで追い上げてきたのが、8号車だ。今シーズンはチャンピオン候補の一角と目されていたが、開幕戦から歯車が噛み合わず、勝てそうなチャンスを逃す場面も少なくなかった。一時はチーム内の雰囲気もどんよりとしたものになっていたが、エースの野尻をはじめドライバーたちが、チームを引っ張る活躍をみせ、第6戦オートポリスで今季初優勝を獲得。そこから中1週間で、このもてぎに大会に臨んでいた。

J SPORTS 放送情報

この時点で両者とも、ランキング首位であるNo.1 STANLEY NSX-GTの山本尚貴とは20ポイント以上の差がついていたが、1号車は予選から上位に食い込めず、決勝もポイント圏外を走行。もし、12号車が勝てばトップと8ポイント差、8号車が勝てばトップと5ポイント差となる。それだけに、両者とも喉から手が出るほど優勝が欲しかった……。12号車(平峰)と8号車(野尻)のバトルは、一瞬も気の抜けない攻防戦に発展していった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ