人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年11月5日

GT300ルーキーの佐藤蓮、トップを目指して続く“悪戦苦闘の日々”

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

SUPER GTデビューイヤーで悪戦苦闘している佐藤連(No.55 ARTA NSX GT3)

国内のトップ選手から経験豊富なベテランまで多彩なドライバーがエントリーするSUPER GT。もちろん、将来トップの座を目指す若手ドライバーも挑戦をし、悪戦苦闘の日々を過ごしている。

その中で、今シーズン注目を集めている若手の1人がNo.55 ARTA NSX GT3をドライブする20歳のドライバー、佐藤蓮だ。

全日本カート選手権で輝かしい成績を残し、鈴鹿サーキット・レーシング・スクールを経て、4輪レレースに本格参戦。2019年にはFIA F4でシリーズチャンピオンを勝ち取った。

2020年にはヨーロッパに渡りフランスF4に挑戦し、ランキング2位を獲得。今年は活動の拠点を日本に戻し、SUPER GTのGT300クラスに初挑戦している。

今シーズン、注目ルーキーのひとりとして開幕前から注目を集めていた佐藤だが、SUPER GTでは異なるクラスとの混走の中でバトルをするほか、2人のドライバーで1台のマシンをシェアするという特徴がある。そこに慣れていかないといけない部分もあるが、何もかもが初挑戦となる佐藤は、開幕戦から“SUPER GTの難しさ”を身をもって経験するレースが続いている。

開幕戦の岡山では、無理に仕掛けてしまい、レース終盤に接触。他車をスピンさせてしまった。第4戦もてぎでは自身が担当した後半スティントでクールスーツが機能せず、熱中症にかかってしまい、レース後はメディカルセンターに運ばれた。

J SPORTS 放送情報

第6戦オートポリスでは土曜朝の公式練習でクラッシュを喫してしまう。チームは予選開始まで時間がない中、懸命に修復作業を行い、なんとか予選出走には間に合ったが、クラッシュによりマシンのセットアップやタイヤ選択が出来なかったことが大きく響き、下位に沈む結果となってしまった。

シーズン開幕前は「ここで結果を残して、再び海外に行くチャンスを掴みたい」と力強く語っていた佐藤。思うようにいかないシーズンを過ごしているが、チャンスがあれば果敢に攻めていく姿勢だけは崩れていない。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ