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モーター スポーツ コラム 2021年11月4日

ようやく噛み合った“勝利への歯車”

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
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第6戦でついに今シーズン初勝利を上げたNo.8 ARTA NSX-GT。

九州・オートポリスを舞台に2年ぶりに開催されたスーパーGT。新型コロナウイルス感染防止対策が徹底され、今回も様々な制限がある中でのレースとなったが、サーキットにはおよそ1万人の観客が訪れ、熱気に包まれた週末となった。

今回もGT500クラスは予選から接戦の展開となったが、決勝では開幕戦の時から本命視されてきたチームがついに“今季1勝目”を飾った。No.8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺)だ。

昨年は3度のポールポジションを獲得する速さを見せながらも、決勝で逆転されるケースが多く、第7戦もてぎでの1勝のみとなった。それでも“速さ”という点では他を圧倒する勢いがあり、今季も開幕前からライバルたちが警戒していた。

しかし、いざシーズンが開幕してみると第1戦岡山では予選14位と大苦戦。決勝では7位まで挽回したが、満足のいかない週末となった。

そこでの反省を生かし、第2戦では予選2番手を獲得。決勝レースもレース後半にトップを奪うが、残り20周を切ったところの黄旗区間でGT300車両を追い越してしまい、痛恨のドライブスルーペナルティ。最終的に8位で終わり、最終スティントを担当した福住は悔し涙を流した。

第2戦では一時トップを快走するもミスが重なり8位に沈んでしまった。

その後も、リベンジを果たすべくレースに挑むも、苦戦の日々は続く。特に第3戦鈴鹿では決勝でのペースで苦しみ、終盤に大きく後退。レース後は野尻がエンジニアたちと、いつになく険しい表情で話し込んでいた。

第5戦SUGOでは今シーズン初ポールポジションを獲得し、決勝でも前半から独走状態に持ち込んだが、途中のピットストップで作業違反がありドライブスルーペナルティを受けることに。それを皮切りに、負の連鎖が続いていき、トップから2周遅れの10位となった。

勝てるチャンスがあったレースを、思わぬ形で落としてしまい、レース後のARTAピットはどんよりとした空気に包まれていた。しかし、ここで諦めてはいけないと前を向こうとしていたのが、チームのエースである野尻だった。

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