人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年10月21日

“トライ”し続けて掴んだ初勝利……スバルBRZ、初タイトルに向け勝負の終盤戦へ

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

第5戦でファン待望の優勝を遂げたNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT。

2021シーズンも残り3戦となったSUPER GT。GT500クラスのチャンピオン争いが佳境を迎えつつあるが、同時にGT300クラスの首位争いも盛り上がりを見せている。第5戦SUGOを終えて、トップ5台が10ポイント以内にひしめく接戦となっている。

その中でランキング首位に立ち、今勢いに乗っているのがNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)だ。9月に行われた第5戦SUGOで、実に3年ぶりとなる優勝を果たしたのだが、そこに至るまでの今季4戦は、まさに“トライ&エラー”の連続だった。

毎年、GT300クラスの有力候補として注目を集める61号車だが、ここ数年はトラブルに見舞われることが多く、2018年の第6戦SUGOを最後に勝利から遠ざかっている状態だった。それでも、課題点をひとつずつ改善していき、2020年はトップ争いに絡む活躍も各レースでみせたが、展開に恵まれないことが多く、シーズン未勝利。ドライバーズランキングは5位で終わった。

そんな中で迎えた今シーズン。61号車は市販のBRZがフルモデルチェンジされるのに合わせて、新型マシンを開発。開幕前の公式テストでは精力的に走り込んでいる姿があった。

その効果があってか、開幕戦の岡山では朝の公式練習でトップタイムを記録し、開幕戦勝利への期待が高まった。ところが予選ではまさかのQ1敗退となり、決勝で挽回を試みるも15位。新型BRZにとっては“ほろ苦い”デビューとなったが、そこから悪かったポイントを洗い出し、5月の第2戦富士では見事ポールポジションを勝ち取り、決勝では2位表彰台を獲得した。

第2戦でPP獲得し、決勝2位。予選では速さをみせるも決勝での結果が伴わない苦しい展開が続いた。

それでも、井口と山内をはじめ61号車のメンバーは満足することなく優勝するために決勝で力強いマシンと、それに合わせたタイヤ選択を試みるが、今季3戦目となった7月の第4戦もてぎでは上手く機能せず。予選では7番手につけるも、決勝ではポジションを落とし11位に終わった。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ