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モーター スポーツ コラム 2021年9月6日

SUPER GT 第3戦:松田次生(No.23 MOTUL AUTECH GT-R) 「地元の鈴鹿で勝てるってすごく幸せなことだと改めて感じている」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
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──激走による逆転勝利を果たした今回、達成感からの反動みたいなものはありましたか?
松田:去年はどちらかというと追われる立場で、最終的には後ろのクルマを離していったというレースでしたが、今回に関しては4位から1位まで上がったという意味で、ほんとに次の日は”抜け殻”のような状態になって……。相当疲労は溜まってましたね。

23号車 MOTUL AUTECH GT-R

23号車 MOTUL AUTECH GT-R

──レースは、まず公式練習で松田選手がトップタイムをマーク。一方で予選では、ダンロップユーザーのNSX-GTの2台(ポールポジションはNo.64 Modulo NSX-GT、2番手はNo.16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT)がフロントロウを独占しました。23号車は3番手でしたが、結果をどう受け止めていましたか?一方、決勝中、ピットインまでのレース運びはどのようなものでしたか?
松田:去年からダンロップのクルマは鈴鹿をすごく得意としていて、予選では絶対上位に来るということはわかっていましたので、僕たちの中では『予選はまず3位以内に入ろう』というのがひとつの目標でした。(公式練習の)最後にGT500の専有時間で僕がトップタイムを出したときもクルマのフィーリングが良かったので……。ただ日曜日の天候が微妙だったので、使うタイヤをちょっと柔らかい方にしました。(硬いタイヤの場合)雨が降ってきたときに対応しづらい部分があるので柔らかい方のタイヤを使ったんですけど、それがちょっと気温と路面にマッチしていなくて。本当であれば、朝の練習走行よりも0.2~0.3秒速いタイムで行けるはずだったのに、逆に行けなかった。ただそれでもダンロップの異次元の速さに追いつけたかと言われたら、追いつけなかったですね。

レースでは、(スタートドライバーの)ロニー選手がポジションをキープする中でダンロップ勢はトップのクルマがクラッシュしたりだとか、そういうことで長い間セーフティカーが入ってしまい、GT500とGT300のクラスがバラけずにGT500はGT500、GT300はGT300という形になったので、リスタートのときにクリアの時間が結構あったと思うんですよね。そこまでは良かったのですが、ちょうどGT300のトラフィックに引っかかるときにドライバー交代のミニマム(の周回数)を迎えていたので、そのときに僕は『(この先は)GT300(のトラフィック)に引っかかりそうだな』とGPSのモニターで見ていて、『ここで(ピットに)入ったほうが、(ピット作業としての)ロスタイムは少ないんじゃないかな』と感じました。で、(結果的に)早めに(ピットへ)入った12号車だったり3号車がGT300のトラフィックに引っかからない状況で(コースに復帰する)ピット作戦としてうまくいったんですよね。僕たちは(ピットアウト後は)GT300のトラフィックに4、5周引っかかってしまったので、新品タイヤに変えたばかりのクルマが1分51~52秒台で走っている中で、僕らは(アウトラップ後しばらくは)1分53秒とか54秒という状況だったので……。(ピットイン前は)3号車とか12号車の前にいたんですが、最終的にピットインをちょっと遅らせたことが、ピットアウトしたときに順位を下げたことになりました。

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