人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年9月3日

SUPER GT 第3戦:堤 優威(No.244 たかのこの湯 GR Supra GT) 「安堵の気持ちとうれしさと、申し訳なさの全部が混ざっていた」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
  • Line
No.244 たかのこの湯 GR Supra GT

第3戦を制したNo.244 たかのこの湯 GR Supra GT

「SUPER GT あの瞬間」と題して、レース内容をドライバー自身に振り返ってもらう本企画。一部映像化し本コラムの最終ページで視聴可能である一方、本コラムでは余すことなく全文を紹介する。

レース終盤まで、手に汗握る攻防戦が繰り広げられた第3戦鈴鹿。予選3位から速さを活かしたレース運びでトップ争いを続けたNo.244 たかのこの湯 RC F GT3。終盤、粘りに粘って逆転を果たし、チームとしてはもちろん、ふたりのドライバーにとっても初優勝を達成した。今シーズン、レギュラードライバーの座を掴み、SUPER GT初勝利を飾った堤 優威選手にその戦いを振り返ってもらう。

──堤選手にとってはもちろん、今回はチーム初優勝でもありました。レース直後、翌日で気持ちに変化はありましたか?
堤:優勝した当日はホントうれしかったのですが、僕自身あまり実感がないというか、こみ上げてくるものが今思うと少なかったんです。でもやっぱり時間が経つにつれて連絡をくださる方がたくさんいて……。お祝いの言葉をいただき、そこでやっと優勝できたんだという実感が湧いてきて、次の日くらいが一番うれしかったです。ニヤニヤしていたかはわからないですが、J SPORTSさんの動画を振り返って見たり、写真を見て『あのときこうだったな』とか思い出しながら感傷に浸っていました。

──昨シーズンの最終戦、244号車からスポット参戦、今シーズンはレギュラードライバーの座を掴みました。ご自身のことを「与えられたチャンスをモノにするタイプ」だと思いますか?
堤:僕自身、あまり昔からレースに対してヤル気はあったんですが、希望どおり乗れない(=参戦できない)という環境にいたので、走りでどうにかするしかないと常に思っています。大事な局面で結果を出してきたし、運が良かったことも多々あって、ここ1、2年は運と実力が噛み合い、このような環境にいられるということは自分でも頑張ったことだと思いますが、周りの人も支えてくださったのがホント大きいかなと思います。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ