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第4戦のリベンジを期す宮田莉朋。
2021年のSUPER GTは若手ドライバーの台頭が著しく、開幕戦からアグレッシブな走りをみせている。その中で、5月の第2戦富士、7月の第4戦もてぎで周囲の注目を集める走りをみせたのが宮田莉朋だ。
2016年・2017年のFIA F4でシリーズチャンピオンを獲得し、全日本F3選手権でも参戦初年度から上位争いを展開。スーパーフォーミュラ・ライツに生まれ変わった2020年に念願のシリーズチャンピオンを獲得した。2021年からスーパーフォーミュラにフル参戦中だ。
一方、SUPER GTには2018年にGT300デビューを果たし2019年には1勝をマーク。2020年からはGT500へステップアップし、国本雄資とともにNo.19 WedsSport ADVAN GR Supraで戦っている2年目となった今シーズンは、序盤戦からアグレッシブな走りをみせている。
5月の第2戦富士では、手強いライバルが出揃うQ2で圧巻の走りを披露。0.003秒差と僅差ではあったが、自身初となるポールポジションを記録した。これまでスーパーGTでは、同世代のドライバーたちが活躍を見せる中で、宮田は彼らの背中を追いかけるような状況が続いていた。
特にGT500クラス1年目となった昨年は、決勝での最上位も7位と、なかなか上位争いができなかった。しかし“いつかは必ず追い越す”という気持ちで努力を続け、そのひとつの成果が、この第2戦富士でのポールポジションに繋がったといえるだろう。
第2戦で自身初のSUPER GTでポールポジションを獲得した。
「僕たちはヨコハマタイヤさんと一緒に色々なことをやってきたので、その努力を早く結果に残したいという気持ちがありました。これまでに他のカテゴリーでポールポジションを獲ってきた経験はありますが、SUPER GTはいろんな要素がすべて噛み合わないとトップになれないレース。だからQ2のアタックを終え、チームから無線で『ポールポジションだよ』と言われたときは、いろいろな想いがこみ上げてきて、コックピットの中で泣いてしまいましたね」
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