人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年8月7日

SUPER GT 第4戦:国本雄資(No. 19 WedsSport ADVAN GR Supra) 「悔しさはあったが、ちょっと自信に繋がったようなレースだった」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
  • Line
19号車 WedsSport ADVAN GR Supra

19号車 WedsSport ADVAN GR Supra

「SUPER GT あの瞬間」と題して、レース内容をドライバー自身に振り返ってもらう本企画。一部映像化し本コラムの最終ページで視聴可能である一方、本コラムでは余すことなく全文を紹介する。

灼熱の戦いとなった第4戦もてぎ。予選2位のフロントロウから今シーズン初めての2位表彰台を獲得したNo. 19 WedsSport ADVAN GR Supra。毎戦ライバルに対して速さと強さを見せつける一方、6年ぶりの優勝を虎視眈々と狙っている。もてぎでレース序盤から攻めの走りを披露した国本選手に「あの瞬間」を語ってもらった。

──もてぎ戦は、チームとしてどのような戦いができると思っていましたか?
国本:もてぎは毎年すごく調子が良くて、去年のレースもリタイヤしてしまったんですけども(※1)そこまではすごく力強いレースができていたんで、今年も間違いなくシーズンでは一番いいレースができるんじゃないかなと思ってサーキットに入りました。チームとしても、『もてぎは優勝を狙っていくぞ!』というような形で準備をして戦っていました。

※1:2020年第4戦のもてぎは、予選8番手から国本雄資選手がスタートを担当。次々と前方車両をオーバーテイク、早々に4番手までポジションアップを果たした。表彰台を視野に入れて力走する中、10周目のV字コーナーでGT500とGT300による接触が発生。これでGT300の車両がスピン、コースをショートカットするような形で19号車の目前に「出没」して激突。為す術もなく、19号車はリタイヤに終わった。

──準備といえば、タイヤテストもそのひとつだったと伺っています。
国本:もてぎのレースの前に、テストすることができて。本来だったら(スポーツランド)SUGOでテストするはずだった(※2)んですが、そこをもてぎに変更して(第4戦)もてぎの準備をしようということでテストすることができて。その中で新しい(タイヤ)の構造だったり、コンパウンドだったりっていうのを試すことができたし、あとはコンディション的にもテストの日がレースと同じように暑くなったので、ほんとにレースを想定しながら(もてぎ大会に持ち込む)タイヤ選択をすることができて。その中でいいタイヤもいくつか見つかって。『このタイヤだったらレースをコンスタントに走れるね』っていうのが見つかったので、すごく自信をもってもてぎに入ることができました。

※2:6月にタイヤメーカーテストを実施。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ