人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年8月5日

【スーパースポーツ世界選手権 第6戦 チェコ:プレビュー】エガーター5連勝の中、新コースでのレースだ!

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
FIM スーパースポーツ世界選手権2021 第6戦 モスト(チェコ)

FIM スーパースポーツ世界選手権2021 第6戦 モスト(チェコ)

600ccのスポーツバイクで争う「FIMスーパースポーツ世界選手権」の第5戦が2021年7月6日(金)〜8日(日)にチェコのモストサーキットで開催されます。チェコといえばブルノサーキットがおなじみですが、オーストラリア戦のキャンセルを受けて代替コースとして決まったのが、あまり聞きなれないモストサーキットでした。

色々と謎が多いサーキットではありますが、チーム力と主力ライダーの実力に左右され、シリーズの流れが一辺倒になりがちなスーパースポーツ世界選手権に刺激を与えてくれるレースになるのではないかと期待しています。

ただ、前戦アッセンで連勝し、目下5連勝をマークしているドミニク・エガーター(ヤマハ)のファンにとっては、流れは変わって欲しくないでしょうね。エガーターはランキング2位のスティーブン・オデンダール(ヤマハ)に対し、44点もの大量リードを築くことに成功しました。1ラウンド2レース制で得られる最大ポイントは50点ですが、エガーターは心の余裕を持って新コースに挑めるはずです。

新コースといってもモストサーキットは1983年にオープンしたコースで、ドイツに近いので中には下積み時代に走ったことがあるライダーはいるかもしれませんが、多くのライダーが初チャレンジとなるコースでしょう。

そんな中で初優勝を狙うのは母国からも近いフィリップ・エッテル(カワサキ)です。アッセンでも3位、2位と今や表彰台の常連となりつつあるエッテルですが、昨年の初レースのエストリルで2位表彰台に上がるなど初コースへの順応性は充分です。

エッテルは2013年にMoto3クラスにデビューしたグランプリ出身のライダーで、2015年のMoto3インディアナポリスGPでは3位表彰台を獲得。2018年のスペインGPでは初優勝を飾っています。激しいバトルの軽量級クラスで完走率が高く、安定してポイントを獲得してきたライダー。とは言いながらも年に1回か2回ですが優勝を含む表彰台を獲得する実力は持ち合わせていましたから、非常にポテンシャルが高い選手です。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ