人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
SUPER GT 第4戦:阪口良平(No. 2 muta Racing Lotus MC)「第3戦までは『おめでとう』と言ってもらえるので、うれしい」
SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子──改めて、ロータスエボーラMCはどういうクルマなのでしょう?
阪口:まず、自分も東京オートサロンで発表していたときのエボーラを見てスゴいな、と。ミッドシップになって、マフラーの位置もすごいし、ディフューザーもスゴいし。車体もドライカーボンだらけなので、ほんとカッコいいなと思いました。まさか(SUPER GTで)自分がドライブするとは思わなかったですが。去年、MC86をドライブして、(今シーズン)ロータスに乗ったときにリアのトラクションというか安定度はだいぶ違うように感じました。ミッドシップなんですが、個人的にはポルシェの感覚もあって。しっかり蹴り出すと。車内は狭くて僕と加藤さんの身長差が結構あるんですが、同じシート位置で走っているんです。シートが動かないんです。僕、(クルマに乗るときは)”やどかりチック”に入っていくんですね(笑)。でも、乗ってると音もすごいし。MC86はマフラーが足元のあたりにあるんですが、(ロータスは)そういう細かなところのケアというか、ひと言でいうとすごく楽ちんというか、音とか振動とか。メンテナンスをやられているインギングさん、クインゲルトさんがすごく色んなことを毎回やってくれるんですが、(車内が)涼しいとか。エンジンも後ろなんで。その辺はドライバーとしてすごくラクですね。
2号車 muta Racing Lotus MC
──ラクなクルマということは、ベテランでもある両選手にとって「やさしいクルマ」でもあるのですね!?
阪口:そうですね。お祝い(メッセージ)の中で、『(加藤選手と)歳を合わせて99歳!』とか色々言われてたんで。若い子でも(暑さ等、タフなレース展開になれば体力が)持たない子は持たないと思うんですけど、僕は熱中症になって倒れたこともないし、ラクというのは集中できる時間が長いことにもつながるので、その点は本当に助かっています。ただロータスのデメリットじゃなくて”ミッドシップあるある”なんですが、吸気温度が高いんです。前にエンジンやリストリクターがあるわけではなくて後ろにあるので、ちょっと夏場になると温かい空気を吸って走ることになる。そこでまぁちょっとしたストレートの差とかパワーの差とか出るのかなという感じはします。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
SUPER GT 2024 公式テスト 富士スピードウェイ セッション1
3月23日 午前8:55〜
-
【先行】SUPER GT 2024 公式テスト 富士スピードウェイ セッション2
3月23日 午後1:55〜
-
SUPER GT 2024 公式テスト 富士スピードウェイ セッション3
3月24日 午前8:55〜
-
【先行】SUPER GT 2024 公式テスト 富士スピードウェイ セッション4
3月24日 午後2:25〜
-
【限定】SUPER GT 2024 公式テスト 岡山国際サーキット セッション4
3月17日 午後1:45〜
-
【限定】SUPER GT 2024 公式テスト 岡山国際サーキット セッション2
3月16日 午後1:55〜
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2024 第4戦・決勝 サンパウロ(ブラジル)
3月16日 深夜1:30〜
-
3月21日 午後5:30〜
モータースポーツ人気アイテム
-
1/18スケールモデル Sauber C9 No.63 Winner 24H Le Mans 1989 J. Mass - S. Dickens - M Reuter
-
Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT No.16 TEAM Red Bull MUGEN GT500 SUPER GT 2022 Ukyo Sasahara - Toshiki Oyu
-
au TOM’S GR Supra No.36 TGR TEAM au TOM’S GT500 SUPER GT 2022 Sho Tsuboi - Giuliano Alesi
-
WRC Tシャツ グレー
-
WRC フーディ グレー
J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!