人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
2021インタープロト&KYOJO CUP|第1大会レポート 今年も豪華メンバーが集結!全てのレースが最後まで目が離せない!
モータースポーツコラム by 吉田 知弘いよいよ開幕したインタープロトシリーズ。今シーズンで創設9年目となる
6月に開幕を迎えた2021年のインタープロトシリーズPowered by KeePerとKYOJO CUP supported by MUSSE PLATINUM。両レースとも、シリーズ開幕戦から手に汗を握るバトルが展開された。
【インタープロトシリーズ】 プロクラスはレース中にコンディションが大きく変わり“戦略勝負”の展開に!
インタープロトシリーズには、今年も多くのトップドライバーが参戦。その顔ぶれに大きな変更はないのだが、長年このシリーズで活躍してきた山下健太が#44 NAVULから復帰。さらに昨年のSUPER GTでGT300王者となった藤波清斗が#19 GARDEN CLINIC RTからインタープロト初参戦を果たした。
また今年から本格的にGR SUPRA GT4を使用した「SUPRAクラス」が新設され、開幕大会には3台が参加するなど、話題の多い1戦となった。
今シーズン新設されたSUPRAクラス。
そんな中、プロクラスは復帰を果たした山下が予選でライバルを圧倒する走りを披露。なかなか差がつきにくいことで知られるインタープロトの車両で、2番手以下に0.5秒もの大差をつけて、ポールポジションを獲得した。
さらに、ジェントルマンレースで同じマシンでシェアする山口達雄も予選PPを獲得したほか第1戦も優勝。第2戦は不運もあって連勝こそ叶わなかったが、マシンの仕上がりを見る限りでは44号車が優勢のような印象。山下にかかる期待も徐々に大きくなっていった。
山下健太が復帰。開幕大会の予選では挨拶代わりの激走をみせた。
しかし、迎えたプロクラスの開幕大会決勝、インタープロト史上初と言っても過言ではないくらいの、予想だにしない展開となった。レース直前に雨が降った影響で路面はウエットコンディションとなったのだが、各車がスターティンググリッドに向かう頃には雨は止み、空が明るくなり始めたのだ。
これを見て、グリッド上ではウエットタイヤのままスタートするか、スリックタイヤに履き替えるか、直前まで悩んでいるチームがほとんどだった。結局、路面が十分に乾ききっていないということで、インタープロト車両でスリックタイヤに交換したのは大滝拓也(#8 J-Gear KI プロモート)のみ。上位陣はウエットタイヤでスタートを切った。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
SUPER GT 2024 公式テスト 富士スピードウェイ セッション1
3月23日 午前8:55〜
-
【先行】SUPER GT 2024 公式テスト 富士スピードウェイ セッション2
3月23日 午後1:55〜
-
SUPER GT 2024 公式テスト 富士スピードウェイ セッション3
3月24日 午前8:55〜
-
【先行】SUPER GT 2024 公式テスト 富士スピードウェイ セッション4
3月24日 午後2:25〜
-
【限定】SUPER GT 2024 公式テスト 岡山国際サーキット セッション4
3月17日 午後1:45〜
-
【限定】SUPER GT 2024 公式テスト 岡山国際サーキット セッション2
3月16日 午後1:55〜
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2024 第4戦・決勝 サンパウロ(ブラジル)
3月16日 深夜1:30〜
-
3月21日 午後5:30〜
モータースポーツ人気アイテム
-
1/18スケールモデル Sauber C9 No.63 Winner 24H Le Mans 1989 J. Mass - S. Dickens - M Reuter
-
Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT No.16 TEAM Red Bull MUGEN GT500 SUPER GT 2022 Ukyo Sasahara - Toshiki Oyu
-
au TOM’S GR Supra No.36 TGR TEAM au TOM’S GT500 SUPER GT 2022 Sho Tsuboi - Giuliano Alesi
-
WRC Tシャツ グレー
-
WRC フーディ グレー
J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!