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モーター スポーツ コラム 2021年7月7日

【SUPER GT チームの舞台裏にお邪魔してみました】8号車 ARTA 野尻智紀/ライアン・ディングル チーフエンジニア

SUPER GT by 島村 元子
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R:僕的には、多分自分の経験から(クルマが)曲がらないという心配はいつも頭の中にあって、それを含めて最初にクルマを作っていて……。よく(走行時のコーナー)進入の不安とかがあるけど、(一緒に仕事をして)二年目になるから、考え方を更新するっていうのはあると思うんだけど、たまに自分のクセが出るから野尻は(それを)言ってくれる。

N:そうなんだよね、クセだね。クセが出ちゃうから(笑)。そこを僕と仁嶺で必死で止めようとするときはありますね。

R:あとはね、GTだとドライバーがふたりいるから、『こうやれば片側がたぶん好みの方向に行くけど、やり過ぎるともうひとりがちょっと困るかもしれない』っていうのがあるんだよね。去年の鈴鹿ラウンドは、レースだと野尻が結構バランスが好みのほうにはなってたんだけど、仁嶺が……。その辺はふたりのバランスを考えて、クルマのセットアップするっていうふうには考えているんだけど、それをやると、色んな道(方法)もあるから、なるべくふたりが最大のパフォーマンスを出せる道(方法)を今年は選びたいな。野尻と仁嶺の好みがだいぶ違うっていうほどではないと思うんだけど、少しずつ違うところがあるんだよね。好みが違うんだったら、(ノックアウト予選)Q1、Q2で多分そんな今までのパフォーマンスは出せていないし、レースのパフォーマンスも出せていないから。どのプロフェッショナルドライバーもそうだと思うけど、クルマのメカニカルバランスやエアロバランスは、大雑把に言って1−2%の中の範囲でアジャストする幅があるから、その中で多少ドライビングの好みは合ってると思う。意外とドライバーは好みにぴったり合わなくても、タイムが出せるものだから。その辺を予想するのが結構この仕事の難しいところだね。

──第4戦もてぎについて
N:僕のリクエストは、いつもあれですよね。クルマが速いのは当然ですけど、僕がスタートを行かせてもらって(周回数の)ミニマムでピットインして、早めに終わるっていうのが僕のリクエスト! なおかつ、温まりのいいタイヤで、っていうのがいつも言ってることですよね(笑)。

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