人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年7月1日

【スーパーバイク世界選手権 第4戦ドニントン:プレビュー】ラズガットリオグルが追いついてきた!

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
スーパーバイク世界選手権

ラズガットリオグルが追いついてきた!

排気量1000ccのスポーツバイクで争う「FIMスーパーバイク世界選手権」の第4戦がイギリスのドニントンパークサーキットで開催されます。今季は開幕が新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり5月にズレ込み、まだ3戦6レースを終えたのみ、ただ、7月からは月2戦〜3戦のペースでレースが行われていきます。

第4戦の舞台、イギリスのドニントンパークはかつてMotoGPイギリスGPを開催していたサーキットで、アップダウンが激しいコースレイアウトは2輪レース向き。アグレッシブすぎるライダー達の闘争本能に火をつけるコースといえます。

イギリスは高橋巧や水野涼が参戦するブリティッシュ・スーパーバイク選手権が高い人気を誇っており、マン島などの公道で開催されるロードレースも含めてオートバイレースの人気が非常に高いことでも知られています。毎年、熱いファンが来場するドニントンのレースではホームレースとなるイギリス人ライダー達が熱いバトルを見せてくれそうです。

大英帝国のヒーローといえばやはりジョナサン・レイ(カワサキ)。昨年6回目のスーパーバイク世界選手権王者に輝き、レジェンドの領域を超えて神の域に達しつつあるレイですが、英国と言っても彼は北アイルランドの出身。イングランドのライダーではありませんが、チャンピオンに手がとどく域にいなかったホンダ時代からイギリスで絶大な人気を誇ります。なぜなら彼もブリティッシュ・スーパーバイク選手権の出身だからです。

そんなレイは前戦ミサノでは3レース全て3位表彰台でのフィニッシュ。開幕戦から全戦ポディウムに乗り、堂々のランキング首位をキープしてドニントンのレースに挑みます。しかしながら、レイはこれまで100回以上の優勝を飾っているにも関わらず、そのうちドニントンの優勝は4回のみ。ドニントンでの初優勝は2017年であることからも、意外に得意コースではないことがわかります。ただ、現行の3レース制になった2019年はドニントンパークで堂々の3連勝を飾っています。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ