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モーター スポーツ コラム 2021年5月26日

2021 SUPER GT第2戦レビュー|“勝つ”と“負ける”は紙一重

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
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この中で抜け出したのは、序盤からペースが良かった8号車と36号車だったのだが、8号車は黄旗提示区間でGT300車両を追い抜いてしまいドライブスルーペナルティ。36号車も残り15周を切ったところで駆動系のトラブルに見舞われ、まさかの戦線離脱となった。

残り10周、これで17号車が有利になったのだが、これでも決着がつかないのが、今のSUPER GTである。

17号車の背後には、第1戦岡山で勝利したNo.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太)に加え、No.37 KeePer TOM’S GR Supra(平川亮/阪口晴南)、No.1 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/武藤英紀/牧野任祐)もトップ集団に追いつき、4台が数珠つなぎになって最終ラップに突入した。

わずかな隙を見せれば、すぐに順位が入れ替わるという緊迫した状況だったが、17号車が最後までポジションを死守しトップチェッカー。ホンダ勢に今季初優勝をもたらした。

500kmレースにも関わらず、トップ4台の差は僅か。現在のSUPER GTがいかに接戦であるかを如実に表すゴールシーンとなった。

振り返ってみると、およそ3時間にわたる長丁場のレースでゴールをして見ると、トップ4台がわずか1.5秒以内にひしめくという“超僅差”の戦いだった。2020シーズンも拮抗した戦いが繰り広げられたが、マシンの熟成度が増している今年は、それを上回る接戦具合となっている。

そして、興味深いことに、序盤戦の展開が昨年とほぼ同じなのだ。2020年は開幕戦でトヨタGRスープラがトップ5を独占したのだが、第2戦ではホンダNSX-GTがリベンジを果たす勝利を獲得。それでも2位、3位には開幕戦で上位入賞したトヨタ勢の車両が入り、彼らの力強さを痛感させられた序盤戦だった。

実は2021年も同じような展開となっているのだ。開幕戦はトヨタが上位を独占し、第2戦で17号車のNSX-GTが優勝を飾ったが、2位の14号車、3位の37号車ともに開幕戦で表彰台を獲得している。

これは、ただの偶然と言えるのだろうか……。

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