人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年5月19日

スーパー耐久 富士24時間プレビュー|新しい要素加わり、さらに見逃せないバトル勃発の予感

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

国内唯一の24時間耐久レースとなるNAPAC富士SUPER TEC 24時間レース

今年も国内唯一の24時間レースの季節がやってきた。5月21日~23日に富士スピードウェイでスーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankookの第3戦「NAPAC富士SUPER TEC 24時間レース」が行われる。

4回目を迎えるスーパー耐久の富士24時間レースだが、すっかり国内モータースポーツの風物詩として、早くも年間カレンダーの中では欠かせない存在となりつつある。開催初年度は各チームとも手探りの部分が大きかったが、2回目以降はそれぞれが工夫を凝らし、24時間を快適に過ごせるような設備を用意するなど、トラブルやアクシデントに迅速に対応するべく、そのマシンと同型の“パーツ取り車”を準備するチームも増えている。

また、24時間と長丁場であるためレギュラードライバーに加えて“助っ人”を用意するチームが大半なのだが、最近ではSUPER GTのGT500クラスやスーパーフォーミュラで活躍するトップドライバーが参加するなど、豪華な顔ぶれとなっている。今年は元F1ドライバーでWEC(世界耐久選手権)でもチャンピオンを獲得した小林可夢偉がST-Qクラスに参戦。実はコロナ禍の影響もあり、今季はスーパーフォーミュラにレギュラーエントリーしているものの開幕3戦連続で欠場を余儀なくされていた。そのため、小林が今季日本でレースをするのはこれが最初。そういう意味でも注目が集まる1戦になりそうだ。

小林可夢偉は水素エンジン搭載するカローラ・スポーツ(ORC ROOKIE Racing)にて参戦する。

過去のレースを振り返ると、様々なドラマが生まれたことでも知られている。開催1回目となった2018年には序盤のアクシデントでNo.59 DAMD MOTUL ED WRX STIの右側のドアが大きくへこんでしまったのが、チームは急きょサーキットへの移動用として使っていた市販のWRXのドアを外し、59号車に移植。もちろん、SUPER GTなどで絶対に見られない光景ということもあり、大きな話題となった。

昨年大会、奇跡の逆転優勝を遂げたNo.888 HIRIX GOOD DAY RACING AMG GT3。

また昨年の富士24時間では、No.888 HIRIX GOOD DAY RACING AMG GT3がピット作業中に火災に見舞われるアクシデントが発生した。何とか火は消し止められたが、修復のためマシンはガレージイン。優勝争いから完全に脱落かと誰もが思ったが、見事復帰を果たし、大雨となったナイトセッションで挽回。大逆転で総合優勝を飾った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ