人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年4月28日

LMP1が終わりハイパーカー時代の到来。トヨタの3連覇なるか?

モータースポーツコラム by 皆越 和也
  • Line

LMP2クラスはほぼオレカ・ギブソンのワンメイク状態で、今回スポット参戦のG-ドライブ・レーシングが使用するオーラス01というシャシーはオレカ07と同じ。唯一ARCブラチスラバがリジェJSP217を使用する。もちろんエンジンはギブソンのワンメイクだ。したがって車両の性能差が出にくく、昨年以上の混戦が予想される。

混戦が予想されるLMP2クラス。昨シーズン山下の加入で注目を集めたハイクラス・レーシングはベテランのヤン・マグヌッセンを起用した。

LMGTE Proクラスは年々参戦台数が減り寂しい状態だが、今年もフェラーリ488 GTE EVOとポルシェ911 RSR-19の一騎打ちとなる。今回は昨季デビューしたシボレー・コルベットC8.Rが参戦。2メーカーと同等の結果が残せるかチェックしておきたい。

参加台数が最も多く激戦となるLMGTE Amクラスで最も注目したいのは、もちろん日本のD’stationレーシング。アストンマーティン・ヴァンテージのFIA GT3車両でS耐開幕戦の優勝を遂げた星野敏と藤井誠暢のコンビに、アストンワークスのアンドリュー・ワトソンが加わりシリーズ制覇とル・マン24時間優勝を目指す。

スパ・フランコルシャンは、ベルギー東部、ドイツとの国境に近いアルデンヌの森に1921年に設営された山岳コース。現在のコースは安全面での改修を受け、一周7,004kmと短縮されている。山岳コースのためコースはアップダウンに富み、タイトな1コーナー(ラ・スルス)を抜けた先は一気に急な坂を駆け上る名物コーナーであるオールージュ。コース中盤〜後半にもタイトなテクニカルコーナーが連続するドライバーズサーキットでもある。またコースは山中にあるため、場所によって天候も変わりまた天候の急変もあり、“スパウェザー”と呼ばれ、エントラントを悩ませる。

プロローグでハイパーカークラスを上回るタイムを出したユナイテッド・オートスポーツUSA

スパ6時間を前に行われた“プロローグ”の初日は、ハイパーカークラスがLMP2クラスに埋もれるという事態となった。総合トップとなったLMP2クラスのトップタイムは#22ユナイテッド・オートスポーツUSAの2分4秒968。総合8位にとどまった8号車トヨタは2分6秒896と2秒近い差となった。遅い理由は路面温度とタイヤのマッチングなのか、セットアップが決まっていないのか詳しい発表はないが、フリープラクティスから予選にかけてトヨタがトップ争いに加わってくるのではないかと予想する。

今年も各クラスで激しいバトルが長時間にわたり展開される“シーズン9”。J SPORTSを見逃してはならない。J SPORTSでは、予選を30日深夜1:10〜3:40、決勝を1日20:00〜2日4:00に LIVE放送予定(J SPORTS 3/J SPORTS オンデマンド)。

文:皆越 和也

皆越 和也

皆越 和也

1961年熊本県出身。1980年代後半に富士スピードウェイで観戦した「WEC in JAPAN」で四輪モータースポーツに目覚め、モータースポーツ専門誌編集部等を経てフリーランスのフォトライターに。SUPER GTは全日本GT選手権がスタートした1993年より、ほとんどのレースを現場で取材している。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ