人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年4月28日

3件のタイヤトラブル

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

さて、今回鈴鹿で起きたトラブルはドライバーのコメントを総合するとトラブルの発生事象が同じと推察される。推察されるとは、タイヤ内でその瞬間に起こっていたことは、モニタリングでもしていないことには分からない。しかし、3件ともに右のリヤタイヤの構造が一部で破壊されてエアーが抜けてタイヤのビード部が外れてしまった(一例はエアーが抜けて低速走行から停止)。

スピードを求めるスポーツであるから、タイヤに求められる要求も当然スピードは重視される。高いグリップと性能の安定性、軽量など。

しかし、高い安全性の下で行われるからこそモータースポーツの醍醐味が多くのファン受け入れられる。今のSFは十分に速い。今一度立ち止まって、一歩安全性のために歩み出すべきだと考えます。それで、ラップタイムが数秒遅くなったとしても、それは後退ではなくて、前進だと思うのです。

文:高橋 二朗

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ