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モーター スポーツ コラム 2021年4月28日

SUPER GT第2戦プレビュー|ホンダNSX-GT、ニッサンGT-Rの逆襲はあるのか、富士500kmにおいて

SUPER GT by 秦 直之
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GT300ではRUNUP RIVAUX GT-Rが台風の目に

活躍が期待される田中篤/青木孝行/内田優大組のRUNUP RIVAUX GT-R

前回のGT300クラスは、2回目のセーフティカーラン後に展開が大きく入れ替わることとなった。序盤はポールポジションを獲得した平中克幸/安田裕信組のGAINER TANAX GT-Rと、吉田広樹/川合孝汰組の埼玉トヨペットGB GR Supra GTがトップを争い、これに藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ組のリアライズ日産自動車大学校GT-R、そして蒲生尚弥/菅波冬悟組のLEON PYRAMID AMGが続いていた。

が、アクシデントの発生に合わせ、セーフティカーが入るのを見越し、ほとんどの車両が一斉にピットに入ったことから展開は変わる。4台での争いは変化がなかったものの、順位が、LEON PYRAMID AMG、埼玉トヨペットGB GR Supra GT、GAINER TANAX GT-Rに変わっていたのだ。これはすなわちピットの滞在時間の違いによる。ドライバー交代時に通常ならピットロードに車両を平行に止めるのだが、スペースの関係で斜めに止めざるを得なかったチームもあり、その場合いったん車両は押されてからピットを離れることになる。このロスタイムが順位を入れ替えたというわけだ。

この4台、オープニングラップを除けば、このセーフティカー導入時以外に順位変動はなく、ノーハンデの状態においては極めて実力が拮抗していた、ということもできる。その上で、運も実力のうちとばかりに、ディフェンディングチャンピオンでもある、藤波とオリベイラが貫禄の勝利を挙げたことになる。

開幕前から好調を維持しているリアライズ日産自動車大学校GT-R

そのリアライズ日産自動車大学校GT-Rは、3月の富士公式テストでもトップタイムをマーク。さすがにサクセスウエイトを60kgも積んでは、連勝は不可能にも等しいが、上位でのゴールを果たせば連覇の希望もグッと増すはずだ。テストで2番手はGAINER TANAX GT-Rで、3番手は田中篤/青木孝行/内田優大組のRUNUP RIVAUX GT-R。このチームはノーハンデで挑めることから、今回の台風の目的存在になるのは間違いない。

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