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モーター スポーツ コラム 2021年4月28日

SUPER GT第2戦プレビュー|ホンダNSX-GT、ニッサンGT-Rの逆襲はあるのか、富士500kmにおいて

SUPER GT by 秦 直之
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6番手にようやく伊沢拓也/大津弘樹組のModulo NSX-GTがつけて、さらに驚きを加えたのは、ニッサンGT-R勢が1台もQ1を突破できなかったことだ。驚きは、まだある。公式練習でトップだった、野尻智紀/福住仁嶺組のARTA NSX-GTがQ1突破ならなかったばかりか、14番手に沈んでしまったのだ。なんと極端な!

予選でまさかの14番手となりQ2に進出できなかったARTA NSX-GT。

ARTA NSX-GTの予選での苦戦は、季節外れの暖かさが招いてしまったものとされ、公式練習より温度の上昇で、選択していたタイヤがマッチしなかったからのよう。今やそこまでGT500クラス全体がシビアな領域に突入しているのは、もう誰もが理解するところだが、GRスープラ勢の猛威に関しては、セッティングの幅がそれだけ広いということなのだろう。

そしてGT-R勢の苦戦に関しては前回のプレビューで、ハイダウンフォース仕様のエアロパッケージであるGT-Rは岡山を苦手にしないのでは、と予想したが、まるで裏腹な状況になってしまった。

決勝になっても状況は変わらず。アクシデント発生に対する、セーフティーカーランの対応やタイミングで明暗が多少は分かれたものの、GRスープラ勢がレースを完全に支配。そして、前述の激しいトップ争いが繰り広げられ、3位は序盤にトップを走っていたKeePer TOM’S GR Supra。ピットアウトする直前にキルスイッチが切れる不運があり、ロスタイムを抱えてしまったのが、その順位に甘んじてしまった最大の理由に。4位はDENSO KOBELCO SARD GR Supraで、5位は塚越広大/ベルトラン・バケット組のAstemo NSX-GTが獲得。

そして、GT-R勢の躍進はかなわず、平手晃平/千代勝正組のCRAFTSPORTS MOTUL GT-Rの9位が最上位。予選12番手から一時6番手にまで上がっていた、松田次生/ロニー・クインタレッリ組のMOTUL AUTECH GT-Rは接触によるダメージが大きく、リタイアを喫している。

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