人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年2月25日

【フォーミュラE・開幕戦プレビュー】世界選手権としての初レースを制するのは誰?

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
ニック・キャシディ

昨年末プレシーズンテストに臨んだニック・キャシディ

電気自動車レース「フォーミュラE」のシーズン7(2020年〜2021年)が2021年2月26日(金)〜27日(土)に中東サウジアラビアのディルイーヤで開幕。今季からF1やWRCと同じ「世界選手権」の自動車レースに昇格するフォーミュラEをJ SPORTSでは今シーズンも生中継を中心に全戦を放送するほか、J SPORTSオンデマンドでのLIVE配信が実現しました。コロナ禍の中、まだ全てのレーススケジュールが確定していない状況ですが、フォーミュラEはとりあえず中東のサウジアラビアで開幕することになります。

さて、初心者の方向けには「フォーミュラE基礎講座」という別記事に簡単なフォーミュラEの解説を書いていますので、ぜひ読んでいただければと思いますが、今年のフォーミュラEの大きなトピックスはやはり「世界選手権」シリーズになるということでしょう。

とはいっても、内容は昨年までの「FIA選手権」と極端に変わるわけではありません。本来は第三世代となる進化版マシンが世界選手権化するタイミングで登場予定だったのですが、コロナ禍で先行き不透明な状態でメーカーやチームに負担を強いれないことから、来季に見送りとなりました。ということで、今季は昨年の現状維持の状態でステータスが世界選手権に昇格するというわけです。

それにしても昨シーズン(2019年〜20年)はシーズン中にコロナショックが起き、都市型レースで世界を転戦するフォーミュラEは大打撃を受け、シーズン途中での中断を余儀なくされました。最終的にはクローズド開催が可能なベルリンのテンペルホーフ空港で6レースを開催し、何とかシリーズを成立させることになりましたが、ちょっと煮え切らないシーズンになってしまいましたね。

そんなイレギュラーな事が起こったシーズンでチャンピオンに輝いたのはアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DS・テチータ)。コロナショックによる中断前の第5戦マラケシュで優勝し、ベルリンでは第6戦、第7戦と合計3連勝を飾り、11戦中6戦で表彰台に登る安定感が功を奏し、見事初のチャンピオンに輝いたのです。まさにシーズンの流れを掴んだという感じですね。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ