人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年1月21日

デジタル、デジタル

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

データの活用・分析はコンマ数秒を競うモータースポーツの世界ではチームの生命線。

お寒うございます。
暦で【大寒】にこの小欄を書いています。

最近は、デジタル、デジタル。外出しなくとも会議ができたり、取材に行かなくとも現場の映像を見られたり、便利になりました。その便利さは十分に享受させていただいていますが、その100%を使わせていただいているかというと、そうではありません。多分30%未満。

携帯電話がガラ携からスマホになって、画像も映像も手軽に撮ることができて、それを持ち歩けるというか、<雲>のどこかに貯めておいて、引き出して説明したり自慢したり。この書き方で、どれだけボクがデジタルに弱いかがお分かりでしょう。

さて、レースの世界、近年では、クルマの状態をデーターロガーによってチェック分析しているのは当たり前。そして現場の取材でドライバーの元へ行くと、さっき走った自分の走行データとオンボード映像を見ていることが多い。時代ですね。昭和は遠くになりにけり。写真だって、かつてはフィルム。現在のように撮影した直後に画像を確認することなどできなかった。初めてルマン24時間レースを取材した時に同行したHカメラマンは、その取材でなんと約400本のフィルムを撮影した。1本36カット撮影できるから、14,400カット。Hカメラマンは、撮影後に「フィルムの現像代を考えると気が滅入る」と言っていたのを思い出した。

スマホだけではない、映像を撮影するための便利なガジェットがありますよね。当然、ボクは使ったことはありません。サーキットのスポーツ走行などに参加するドライバーさんたちがご自身の走行をオンボードで撮影して楽しんでいますね。

昭和の時代、オンボードで画像、映像を撮影しようと思ったらとても大掛かりなことになった。伝説的なモータースポーツ映画【栄光のルマン】(邦題)のレースシーンでは、レーシングカーの前後にカメラを搭載してその車両を正式エントリーさせて、当時としては大迫力の映像を撮影した。当然フィルムで撮影。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ