人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年10月22日

メーカーの威信をかけたGTカー頂上決戦。トタル・スパ24時間は今年も見逃せない!

モータースポーツコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

スパ24時間

深い深い森の中にこだまする、さまざまな音色のエキゾーストノート。そして世界屈指のGTカー使いたちが一昼夜に渡って繰り広げる至高のバトル。ベルギー王家から与えられる“クープ・ド・ロワ”のトロフィーをかけて争われるトタル・スパ24時間がいよいよ10月22〜25日にベルギーのスパ・フランコルシャンで開催される。

スパ・フランコルシャン

ドイツに近いスタブローに存在するスパ・フランコルシャンは、F1など多くのレースでも愛される世界屈指のドライバーコース。メインストレートから1コーナーのラ・スルスを曲がり、ゆるやかな下り坂から一気に強烈な登りS字のオー・ルージュを駆け上がると、長い長いケメルストレートへ。そこからレ・コーム、ブリュッセル、プーオンと駆け下りるとスタブローなどのコーナーを経て、高速のブランシモンへ。どのコーナーも特徴的で、周囲を包む森に反響したエキゾーストノートが心地良く響く。

そんなスパを舞台に1924年からスタートしたスパ24時間は非常に長い伝統をもつが、もともとはツーリングカーで争われていた。1991年にはアンデルス・オロフソン/デイビッド・ブラバム/服部尚貴組ニッサン・スカイラインGT-R(R32)がレースを制し日本車として初優勝を飾ったが、当時もやはりツーリングカーのレースであった。

2001年からは、現在もシリーズを運営するSROモータースポーツ・グループによりGTカーが主体のレースに改められ、2011年からは現在同様のGT3カーが主体のものに。高い人気を誇るブランパンGTシリーズ(現GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ)、さらに五大陸の耐久レースに冠をかけたインターコンチネンタルGTチャレンジ(IGTC)の一戦としても数えられ、メーカーのバックアップを受けた強力なチームにより、毎年熾烈な争いが展開されている。特に力を入れているのは、隣国ドイツのメーカーで、ここ10年はチームは別として、すべてドイツ車が優勝している。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ