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モーター スポーツ コラム 2020年9月30日

SUPER GT第5戦プレビュー|今年のGT500は、まったく予測不能!

SUPER GT by 秦 直之
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前回に続いて「推し」としたいのが、WedsSport ADVAN GR Supraの国本雄資/宮田莉朋組だ。序盤に不運なアクシデントがあってリタイアを喫したものの、予選までの様子ではトンネルから脱出したのは間違いない。ハンデは6kgでしかないのだから、ここは絶対に勝負に討って出るはずだ。

次いで可能性があるのが、DENSO KOBELCO SARD GR Supraのヘイキ・コバライネン/中山雄一組で、ハンデ38kgはぎりぎり勝負圏と予想される。コンスタントにポイントは獲得しているだけに、昨年の第6戦・オートポリス以来の勝利が望まれるところだ。

Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTが前回に続いて大暴れ!?

16号車(RedBull MOTUL MUGEN NSX-GT)は第4戦で3位と念願の表彰台を獲得。ホンダNSX-GTとヨコハマタイヤのパッケージでの表彰台は4年目にして初めてだった。

第3戦・鈴鹿を制した時に、今年はテクニカルコース重視のエアロだと明言されたこともあり、ニッサンGT-R勢にとって今回も厳しい戦いを強いられそう。逆にいえば、MOTUL AUTECH GT-Rの松田次生/ロニー・クインタレッリ組は、前回のレースで8位に留まったのが、シリーズを通して言うと大いに痛い。もう少し高得点を狙っていたはずだ。

ホンダNSX-GT勢で、前回に引き続き活躍が期待できそうなのが、Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTの武藤英紀/笹原右京組。TEAM MUGENがGT500に復帰して4年、ようやく表彰台に立ってムードは上々、ウエイトハンデ24kgはまだまだ勝負できる重さである。

未だ無得点と苦しい展開が続く12号車(カルソニックIMPUL GT-R)の佐々木と平峯。だが第4戦で平峯が見せた怒濤の追い上げは、次戦に期待がもてる走りだった。

ならば軽さでいえば、ARTA NSX-GTの野尻智紀/福住仁嶺組はどうなのだ、という話で8kg。しかし、速さはあるにも関わらず、決勝ではどうにも歯車の噛み合わぬ展開が続いている。同じようなことが、GT-R勢ではあるが、カルソニックIMPUL GT-Rの佐々木大樹/平峰一貴組にも当てはまる。こちらは未だ無得点。いずれにせよ、シリーズはようやく折り返しを迎えたこともあり、まだ巻き返しのチャンスはある。一度波に乗れば、それだけの力はあるチームではあるだけに!

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