人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年9月29日

【スーパースポーツ世界選手権 第7戦マニクール:プレビュー】ロカテッリがタイトル決定も連勝は止まる

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line
アンドレア・ロカテッリ(ヤマハ)

アンドレア・ロカテッリ(ヤマハ)

600ccのスポーツバイクを中心に戦う「FIMスーパースポーツ世界選手権」は残り2戦。第7戦の舞台はフランスのマニクールサーキットでのレースです。第7戦の模様を「J SPORTS」でオンエアします。

さて、今季は残り2戦なのですが、前戦のカタロニアサーキットのレースでアンドレア・ロカテッリ(ヤマハ)が早くも年間チャンピオンを決定しました。今季、開幕から9連勝していて、シリーズのルーキーであるにも関わらず、どのサーキットでも勝利してきたロカテッリですから、今季のチャンピオンになるのは誰もが納得と言ったところでしょう。

しかし、アンドレア・ロカテッリ(ヤマハ)の連勝記録はカタロニアのレース1でついに土がつきました。ロカテッリに勝ったのはマヒアスでも、エッテルでも、クルーゼルの代役として出場したスミスでもありません。なんと、今季1度も表彰台に立っていない、1度もトップ5でフィニッシュしていない、トップ10でのフィニッシュすらない17歳のライダー、アンディ・ヴァードア(ヤマハ)が優勝したのです。

ドライコンディションで始まり、アンドレア・ロカテッリ(ヤマハ)がリードし、カワサキ、ヤマハのマシンがそれに続くといういつものパターンでレースが進行していましたが、レース終盤に雨が降り出し、一気に土砂降りに。

スリックタイヤの走行は無理と判断し、多くのライダーがレインタイヤに交換した後に、レースは赤旗が掲示。そのままレース成立となったのですが、なんとタイヤを変えずにスリックでコースにステイアウトしていたアンディ・ヴァードア(ヤマハ)が奇跡的な優勝を飾ることになりました。

アンディ・ヴァードア(ヤマハ)はフランス出身の17歳のライダーで、2018年から下位クラスのスーパースポーツ300に参戦。昨年ランキング4位になり、今季からFIMスーパースポーツ世界選手権へとステップアップ。それまでの最高位は13位ということで、これは誰も予想だにしない優勝でした。ヴァードアはシンデレラボーイですね。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ