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モーター スポーツ コラム 2020年9月17日

新型コロナウイルスの影響色濃く……。今年のル・マン24時間は何がどうなるか読めない!

モータースポーツコラム by J SPORTS 編集部
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異例づくめのル・マン24時間がやってくる。

TOYOTA GAZOO RACING 7号車

毎年夏至に最も近い6月に開催される、世界三大レースのひとつにして耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レース。世界耐久選手権(WEC)のハイライトと言える一戦だが、長い88回の歴史で初めてと言っていい異例の週末になることは間違いない。

それというのも、他レースやスポーツと同様に、世界中で猛威を振るった新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてしまい、2020年は9月に開催されることになったからだ。これだけでも異例で、例年の6月開催ならば15時にスタートし、22時頃までは明るいはずのレースが、いつになく夜が長いレースとなる。

さらに、主催するフランス西部自動車クラブ(ACO)は当初は観客を入れての開催にこだわっていたものの、新型コロナウイルスの影響が根強く、断腸の思いで無観客での開催が決まった。例年、世界中から集まったファンがル・マン市内中を埋め尽くすなか、ドライバーたちがヒーローとして讃えられる光景も、スタンドから巻き起こる歓声のなか迎えるスタートも今年は観られない。いったいどんなル・マンになるのか、今はまったく想像がつかない。

ちなみに異例ついでに言えば、今季はル・マンを報じるメディアも例年の1/10に制限されていると言われている。報道として申請したメディアはことごとく来場を断られており、日本人メディアはほぼ取材できないことになってしまった。筆者も残念ながら日本からJ SPORTSの中継を頼りにせざるを得ない。

TOYOTA GAZOO RACING

とはいえ、やはりル・マンはル・マン……といったレースになるのだろうか。最高峰のLMP1クラスは、今季TOYOTA GAZOO RACINGの三連覇がかかるが、今季のWECでは性能調整によりレベリオン等ライバルがスピードでTOYOTA TS050 HYBRIDに迫っている。ル・マンという舞台では、もちろん6時間レースのように勝てるわけではなく、総合力という面ではこれまでライバルたちと苛烈な戦いを展開してきたTOYOTA GAZOO RACINGに分があると言っていい。

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