人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
MOTUL AUTECH GT-R、ライバルを圧倒し2年ぶりの勝利
新型コロナウイルスの影響により変則的なスケジュールとなり、駆け足のように進んでいる2020年のSUPER GTシリーズ。これまでの2戦は富士スピードウェイで開催されたが、第3戦は三重県の鈴鹿サーキットに舞台を移し、かつての鈴鹿1000kmを彷彿とさせるような灼熱のコンディションの中で激しいバトルが繰り広げられた。
今回もGTアソシエイションが出した方針に従い無観客での開催。特に鈴鹿サーキットはコースを囲むように大型の常設スタンドがあるため、今までにも増して“無観客でのレースをしている”と痛感する雰囲気だったが、その寂しさを掻き消すほどの熱いバトルがコース上では繰り広げられた。
ここまでトヨタGRスープラ、ホンダNSX-GTが速さをみせていたGT500クラスだが、第3戦で強さをみせたのは日産GT-R。なかでも予選2番グリッドを獲得した松田次生/ロニー・クインタレッリのNo.23 MOTUL AUTECH GT-Rは決勝ではトヨタ勢、ホンダ勢を寄せ付けない走りを見せた。
ファンにとっては待ちに待ったニッサン勝利。ニッサンの巻き返しをファンは望んでいる。
特に圧巻だったのは前半スティントを担当したクインタレッリ。2周目にNo.38 ZENT GR Supra(立川祐路)の先行を許すものの“絶対に抜き返す”と諦めずに食らいついていき13周目のヘアピンでGT300に行く手を阻まれた38号車の隙をついて逆転に成功した。23号車の鈴木豊監督も「あのオーバーテイクがレースの流れを大きく変えた」と絶賛していた。
クインタレッリはそのままトップを走るNo.64 Modulo NSX-GT(伊沢拓也)にも迫り、16周目のダンロップコーナーでオーバーテイクしトップに浮上。そこから順調に後続を引き離していく走りをみせた。そして後半スティントを託された松田も、セーフティカーの導入やGT300との混走によるペースダウンで何度か窮地に立たされるも、トップのポジションをきっちりと守り、23号車としては2年ぶりとなる優勝を飾った。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
SUPER GT 2024 公式テスト 富士スピードウェイ セッション1
3月23日 午前8:55〜
-
【先行】SUPER GT 2024 公式テスト 富士スピードウェイ セッション2
3月23日 午後1:55〜
-
SUPER GT 2024 公式テスト 富士スピードウェイ セッション3
3月24日 午前8:55〜
-
【先行】SUPER GT 2024 公式テスト 富士スピードウェイ セッション4
3月24日 午後2:25〜
-
【限定】SUPER GT 2024 公式テスト 岡山国際サーキット セッション4
3月17日 午後1:45〜
-
【限定】SUPER GT 2024 公式テスト 岡山国際サーキット セッション2
3月16日 午後1:55〜
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2024 第4戦・決勝 サンパウロ(ブラジル)
3月16日 深夜1:30〜
-
3月21日 午後5:30〜
モータースポーツ人気アイテム
-
1/18スケールモデル Sauber C9 No.63 Winner 24H Le Mans 1989 J. Mass - S. Dickens - M Reuter
-
Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT No.16 TEAM Red Bull MUGEN GT500 SUPER GT 2022 Ukyo Sasahara - Toshiki Oyu
-
au TOM’S GR Supra No.36 TGR TEAM au TOM’S GT500 SUPER GT 2022 Sho Tsuboi - Giuliano Alesi
-
WRC Tシャツ グレー
-
WRC フーディ グレー
J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!