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モーター スポーツ コラム 2020年8月14日

2020SUPER GT第2戦レビュー|FR化したNSX-GTが初優勝に湧いた灼熱の富士。その裏で“GT500の厳しさ”を知った1人のドライバー

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
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17号車の独走優勝で幕を閉じた第2戦だが、2位以下を見てみるとトヨタGRスープラ勢が上位を占める結果となった。ポイントランキングでもトップ3を独占している状況で、依然として“スープラ優勢”の流れは変わっていない。佐伯LPLも、新NSX-GTのパフォーマンスをさらに上げるべく、さらなる努力が必要だと気を引き締めていた。

【急きょGT500に参戦した阪口晴南が得たもの】

2~4位はスープラ勢と開幕戦に引き続き強さをみせた。

ホンダNSX-GTの今季初優勝で湧いた第2戦だが、その一方で今注目の若手ドライバーがGT500デビューを果たした。今季No.96 K-tunes RC F GT3からGT300クラスにフル参戦している阪口晴南だ。

ぶっつけ本番とは思えない走りを予選で見せた阪口晴南。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外国人の日本への入国規制が続いており、今回も数名の外国人ドライバーが来日を断念することとなった。その中には元F1ドライバーでGT500チャンピオン経験もあるヘイキ・コバライネンも含まれていた。彼が今季ドライブする予定だったNo.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supraには急きょ山下健太が第3ドライバーとして登録することになり、第1戦で代役出走した。しかし山下も世界耐久選手権(WEC)への参戦のためヨーロッパに戻ることになり、第2戦の代役は阪口が務めることになったのだ。

事前にGT500マシンをテストする機会がなく、土曜日の公式練習が初乗車という“ぶっつけ本番”の状況だった阪口。それでも予選Q2ではGRスープラ勢で最上位となる3番手タイムを記録。周囲を驚かせたとともに、決勝での活躍に期待が高まった。

しかし、そう簡単に結果を出せるほど甘くないのがGT500クラス。後半スティントを担当した阪口は“国内トップドライバーとのレベルの高さ”を痛感することとなった。ピットアウトの際にエンジンストールがあり、一瞬のタイムロスはあったものの、ポジションを落とすことなくコースに復帰した阪口だったが、先にピットを済ませていたNo.14 WAKO’S 4CR GR Supraの坪井翔、No.37 KeePer TOM’S GR Supraの平川亮に相次いで追い抜かれると。残り10周のところでNo.100 RAYBRIG NSX-GTの山本尚貴の先行を許した。7番手でチェッカーを受けたが、No.12 カルソニック IMPUL GT-Rが接触行為で40秒加算のペナルティを受けたため最終結果は6位だった。

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