人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年7月18日

【実況!台所のアスリート】SUPER GTドライバー  井口 卓人(R&D SPORT / SUBARU BRZ R&D SPORT)編

モータースポーツコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

ーー今シーズンからフルコースイエローが設けられますが、どういった印象を持っていますか?
「フルコースイエローのルールそのものは良いと思いますが、みんなが同じ感覚でそれを行えないと差が生まれると思います。フルコースコーションが出る10秒前からカウントダウンが始まりますが、どの時点で80km/hまで落とすかの感覚がドライバーによって違います。ギリギリまで全開で来て、フルブレーキで80km/hにする人もいれば、10秒前のカウントダウンが始まってから徐々にスローダウンしていく人もいます。安全マージンをどれだけもつかによって、ギリギリまで行く人と早めにペースを落とした人の差は大きくなると思います。

たぶん本番になればみんな抜かれたくないし、前に近づきたいので、ギリギリまで行くと思います。ストレートで280km/hとか出ている状態でフルブレーキの差が生まれたりしたら危ないなと感じています。ただ、ルール的にはみんなフェアになるというか、良いことだとは思います」

ーーBRZはエンジン音やブレーキ音が魅力的だと思いますが、乗っている時の印象はどうですか?
「ターボの音とか、エンジンの音がBRZは直接的に聞こえると思います。『キュン』っていう音がサージングの音なんですけど、アクセルを抜いたときにはターボのアンチラグというシステムの音で『バラバラバラ』と鳴ります。BRZはエンジンの音を感じられる車なので、乗っている方としても気持ち良いというか、走っている感覚になりますね」

ーー自家用車としてもSUBARU車に乗っているのでしょうか?
「そうですね。SUBARUのレヴォーグという車に乗っています。BRZも一台所有していて、それはチューニングとかもしています」

ーー最後に今シーズンに向けての意気込みをお願いします。
「コロナの自粛期間中はドライバーにとっては仕事が無く、大変な思いをされている方が多くいる中で、もどかしさもありました。ぼくたちが本領が発揮できる場ができましたので、医療関係者の方々もそうですし、一人でも多くのファンの方々に笑顔を届けられる熱い走りをお見せしたいと思います。当分はサーキットではお会いできませんが、映像でも伝わる良いレースをぼくだけではなく、ドライバーみんなでしていけたらと思っています。今年はチャンピオンを獲ることが目標ですが、難しい展開にもなると思います。とにかく安全に、みんなで良いレースを作り上げていけたら良いなと思います」

文:J SPORTS 編集部

J SPORTS オンデマンド配信情報

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ