人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年6月3日

やっぱりリアルでしょ

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

緊急事態の全国解除から瞬く間に段階的に規制が緩和されて、この原稿を書いている時点では、<Step2>。映画館や寄席、そしてスポーツジムなどで営業が開始されましたね。ボクの事務所の隣は、バレースタジオでして、新型コロナウイルス禍の以前は、毎日レッスンに通ってくる生徒さんたちで賑やかでした。しかし、【3密】を避けるために週に何日か、それも個人レッスンだけだったのですが、昨日からグループレッスンが再開されたみたいで、賑やかで楽しそうな声が戻って来ていました。

さて、モータースポーツ界も再開の時期が秒読みとなっています。いや、再開をしてくれー!という期待がどんどん高まって来ています。おかげさまで、J SPORTSさんの番組収録も少しずつ再開しています。昨日は、13日に放映される「ル・マン ロスをオーバーテイク!?WEC再開までの番組ラインナップ?」(6月13日(土) 21時?21時30分)を収録しました。メインのゲストは、中嶋一貴選手。ボクもゲストとして招かれ、MCは中島秀之氏。本来ならこの時期にルマン24時間レースが開催される予定だったのですが、9月に延期され、WEC2019-2020シーズンは、2月の第5戦アメリカラウンド以降はシリーズ中断状態で、再開は8月15日のスパ・フランコルシャン6時間、次に9月19-20日のルマン24時間、そして最終戦が第4戦と同じバーレーンで8時間となっています。中嶋選手は現在ランキング2位。5ポイント差でチームメイトの7号車を追っています。ルマンでは、3連覇。シリーズチャンピオン2連覇がかかっています。収録で久しぶりに会った中嶋選手は、このシリーズ中断でも落ち着いた精神状態で、とてもポジティブに過ごしていた様子。ジムでのトレーニングはできなかったものの、自宅やその周辺でランニングなどして、来るモータースポーツ再開に向けての準備は怠りない様子でした。自粛の期間で多くの方が体重増になってという報道がありましたけれど、中嶋選手にとっては、それは全く無縁。

さて、「ル・マン ロス」・・・・以降のWEC再開に向けての番組編成がもの凄いです。過去のルマンに関するドラマチックな内容がぎっしりです。これは、絶対に録画をお勧めです。

そして、13日の番組の直後は、世界最大のヴァーチャルレース。そう、ルマン24時間のヴァーチャルレースの一部をご覧いただけます。WECのHPなどでエントリーチーム、ドライバーラインナップがアップされています。リアルレースではあり得ない顔ぶれがエントリーするので、これも必見です。

でもね。ヴァーチャルよりもやっぱりリアルが見たい・・・。

文:高橋 二朗

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ