人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2020年4月21日

こんな時だから

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

非常事態宣言によって、不要不急の外出は避けています。仕事でどうしても外出しなくてはならない時は、公共交通機関の使用は避け、人が密集するようなところへは、近寄らないようにしています。週末は特にモゾモゾと自宅に潜んで、できるだけ気を紛らわす工夫をしているのですが、基本的に自宅でくつろいでいるのが好きなのに、「外出を控えて」と言われると、なぜか外で活動したくなるのは、ボクだけはないでしょうね。

そんな時にモータースポーツ雑誌業界の大先輩が FBであるテレビ番組アーカイブのURLをアップしていた。早速見ました。(YouTubeで見ることができます)

NHKが1964年に制作したドキュメンタリー番組、現代の映像【特命試走車】。日産自動車が当時の高速走行時代の到来に向けた高性能エンジン開発の舞台裏。テストドライバー達の過酷な現場を取材、編集したもの。

当然、日産自動車の全面協力。完全なドキュメンタリー、ノンフィクションというより、シナリオに基づいて構成されていることは、見始めてすぐに理解できる。でも、登場人物は、本物の開発部門所属テストドライバーの面々。主演!?はテストドライバー達をまとめる現場のトップ、難波靖治さん。1958年に参加したオーストラリア1周ラリーでクラス優勝。日本車、日本人が国際ラリーで始めて優勝。日産のモータースポーツ の歴史の1ページ目に掲載されている歴史的な偉業を達成した人物。ここで細々書くよりも、是非一度ご覧ください。

難波靖治氏はラリー部門の監督として国際的なラリーイベントへの参戦を指揮。「ラリーの日産」のイメージを築き上げた。写真は第18回 RACラリー(1969年)。車両は ブルーバード 1600SSS。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ