人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2019年11月7日

小暮卓史が小暮卓史について語る小暮卓史のための小暮卓史 「SUPER GT最終戦ツインリンクもてぎ」

小暮卓史が小暮卓史について語る小暮卓史のための小暮卓史 by J SPORTS 編集部
  • Line
最終戦のもてぎで表彰台を! とtwitterでも誓っていた小暮卓史。チーム一丸となって有終の美を飾るべく、今シーズンラストレースに挑んだ。しかし、その戦いは”心残り”の結果に終わったという。晩秋の好天気に恵まれ、絶好のレース日和だったもてぎで、一体なにがあったのだろう。さらに小暮は、今シーズンの戦いを振り返る中で、GT500とはまた異なるGT300ならではの魅力を口にするのだった。


則竹さんにチャンスを頂いたことが、すべての始まりでした

・最終戦はタイヤに苦戦
土曜日の朝の公式練習で2番手だったし、予選も8番手ということで、少しばかり速さは取り戻しつつあったんです。最終戦だからもうウェイトハンデもないし。クルマもかなり良くなってたと思いますよ。ただ、ドライバーの立場からすれば、もうちょっとセッティングを煮詰める余地もあったのかな、と正直思う部分もあります。一方でスタート時のタイヤが柔らかかったんですよね。SUPER GTではスタートタイヤを抽選で決めるんですが、今回はそのタイヤがQA(※1)だったんです。なので、Q1を担当した僕が今回スタートを担当することになりました。

確かに、今回のもてぎはレースウィーク中の路面気温も例年より高めでしたが、それよりもまず88号車として選んだタイヤが柔らかかったんです。正直、アタックで一発の速さを狙って選んだタイヤですがその一発もなかったし、レースでの持ちも十分ではなかったですね。そこが心残りでした。パッケージとしての力を引き出せずに終わってしまったという感じですね。思うように決勝でペースを上げられなかったのは事実だし、結果的に16周でピットインすることになって……。当初は前半になるべくポジションを落とさないよう周回を重ね、(長く周回する)後半に硬めのタイヤで引っ張る、という作戦だったんです。ただ、その後半に着けた硬めのタイヤもそんなに持たなかったんですよねぇ。総体的に今回は硬めのタイヤを持ち込む必要があったということになるのですが、でもこれは、レースにある”タラレバ”の話ですから。作戦としてはチームとして採れる最善の方法だっただけに、悔しい結果でした。

・アップデート後、作業は想像以上に多忙を極めた
今シーズンは前半戦こそ流れに乗っていたんですが、クルマをアップデート(※2)してから、なかなか浮上のきっかけがつかめないままになってしまいました。ただ、チームは不調の原因をもう把握しています。なので、来シーズンはその反省を踏まえ、しっかり対策をした上で戦えると思いますね。とりあえずいいデータが獲れていることには間違いありません。来シーズンにつながると信じています。

チームスタッフのみんなは、アップデート後から本当に大変だったと思うんです。寝る間も惜しんで作業をしておられました。結構いろいろやることがありましたから。準備もそうですし、整備の時間も時間的に厳しかったんじゃないかと思います。パーツが来たり来なかったり、という中で作業されてましたからね。僕らドライバーもその様子を知っていたので、なんとか彼らの努力が報われて欲しいといつも思っていました。結果で返すことができなかったので申し訳ないんですが、たくさん感謝しています。
  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ