人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2019年7月24日

72台の屈指のGT3バトルはいよいよ今週末。伝統のスパ24時間は世界一の戦いに

モータースポーツコラム by 平野 隆治
  • Line

また、サーキットの周囲はとにかく森。これを書いている最中は、最初のセッションであるブロンズドライバーテスト(ドライバーカテゴライズでブロンズのドライバーのみ走行可)が行われているが、実にさまざまなエキゾーストノートが、森にこだまする。

そして何より、ピットを観ただけでただならぬ週末が待っているのが想像できた。当たり前なのだが全車がGT3。そして、日本では珍しいレベルのGT3カーが、文字どおりゴロゴロとピットに押し込まれている。72台ものマシンを収めるためには、通常F1で使われている新ピットだけでなく、古いピットもすべて使う。とてつもないレベルだ。ちなみに、スパは全長7km。もし全車がコースに入ったら、100m以内に1台はクルマがいる計算になる。

そしてチームのレベルも、ドライバーのパフォーマンスも尋常ではないレベルで高い。道具の差はワンメイクタイヤということもあり、ほとんどない。チーム力とドライバーの力だけが試されるレースなのだ。トップドライバーたちの屈指の24時間バトルになるはずだ。

もともとこのスパ24時間は、1924年に初めて開催された伝統あるレース。2001年からGTカーをメインに争われるようになり、その後2011年からブランパンGTシリーズに、そしてGT3カーの世界一決定戦として全5大陸で争われる、インターコンチネンタルGTチャレンジの一戦として数えられるようになったレースだ。伝統、そして格式ともにまさに世界一。「君も来るべきだ!」と言われた理由は、来てみて理解した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ