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モーター スポーツ コラム 2019年7月24日

72台の屈指のGT3バトルはいよいよ今週末。伝統のスパ24時間は世界一の戦いに

モータースポーツコラム by 平野 隆治
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「72台ものGT3カーがそろうレースなど他にない。君も来るべきだ!」

ブランパンGTワールドチャレンジ・アジア富士戦の時のこと。GT3の生みの親とも言える、SROモータースポーツ・グループのステファン・ラテル氏にインタビューした際、こう語られた。「72台ものGT3カーがそろうレース」とは、7月27~28日にベルギーのスパ・フランコルシャンで開催されるトタル・スパ24時間レースのことだ。

もともと、今季のスパ24時間は取材を検討していたのだが、諸々あって踏ん切りがつかなかったところに、このラテル氏の言葉が効いた。まあ正直言ってしまえば、ラテル氏におだてられて来たようなもので単純極まりない話なのだが、サーキットに到着してみると、まずは来て良かったと思っている。

GT3カーはご存知の方も多いと思うが、市販スポーツカーをベースに改造が加えられたマシンで、基本はメーカーが製作し、各レーシングチームに販売される。車種によって値段はまちまちだが、いまや同じカテゴリーのレーシングカーというくくりで言えば、世界で最も車種バラエティがあり、台数がそろっているカテゴリーではないかと思う。日本で言えばSUPER GT GT300クラスやピレリ・スーパー耐久シリーズで使用されているマシン、J SPORTSで放送されているニュルブルクリンク24時間の最高峰カテゴリーと言えば分かりやすいだろう。

そんなGT3が72台も集まるレースに向けて、とりあえずピットとストレートまわりを見て回ってみた。そもそも筆者はスパ・フランコルシャン自体が初めてなのだが、聞いていた以上にアップダウンが凄まじい。ニュルブルクリンクもアップダウンは大きいが、スパはF1も開催されるだけあってコース幅もある程度あるものの、やはりその高低差はニュルよりもダイナミックに感じられる。

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