人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2019年7月3日

SUPER GT第4戦レビュー

SUPER GT by 秦 直之
  • Line

久々に飾ったWAKO’S 4CR LC500の優勝は、風格さえも感じさせ!

SUPER GT第4戦は今季唯一の海外戦として、タイのチャーンインターナショナルサーキットで開催された。今回で6回目の開催となり、例年強烈な暑さの中での走行となるのだが、こと予選が行われた土曜日までは勝手が違った。思ったよりも暑くなかったのだ。しかし、日曜日になると、ようやく暑さを取り戻してホットなバトルが繰り広げられたが、それでもポールポジションからスタートした、WAKO’S 4CR LC500の大嶋和也/山下健太組の速さに変化はなかった。チームルマンとして、実に6年ぶりの勝利を挙げていた。


初のポールポジションをWAKO’S 4CR LC500の山下健太が獲得する

時点にテストもなく、すべてのチームが1年ぶりの走行となる、チャーン・インターナショナルサーキットだが、着いてすぐ感じたのは、どうも勝手が違うということ。それほど暑くなかったのである。確かに日差しは相変わらず強烈だったのだが、上空は絶えず雲に包まれ、時折さわやかな風が吹いていたからなのだろう。これは想定の温度域を外してしまうのではないか、当初はそうも思ったほどだった。
しかし、タイヤメーカー的には動じていた様子は微塵にも感じられず、そこは過去5回の経験のなせる技か。そんな中、予選でポールポジションを獲得したのは、WAKO’S 4CR LC500だった。Q1を担当した大嶋和也こそ「セット変更が裏目に出て、思ったように走らせられなかった」と、8番手でギリギリの突破になっていたものの、Q2に向けて改めて行ったセット変更が大成功。

「クルマの状態はほぼ完璧で、走りは無難にまとめたつもりだったので、帰ってきてから順位を聞いたら『ポールだよ』って言われたので、びっくりしました。Q2までにほぼ完全な状態に整えてくれたので、チームで獲ったポールだと思います。明日(決勝)も普通に大丈夫だと思います」と山下は語っていた。その山下はレコードタイムをも更新。
WedsSport ADVAN LC500の国本雄資/坪井翔組が2番手で、3番手はCRAFTSPORTS MOTUL GT-Rの平手晃平/フレデリック・マコヴィッキィ組。トップ3位はブリヂストン、ヨコハマ、ミシュランと異なるタイヤのユーザーが続き、どこか1社だけが強いというわけではなさそうだ。
4番手には前回のウィナー、au TOM’S LC500の中嶋一貴/関口雄飛組が、そしてKeePer TOM’S LC500の平川亮/ニック・キャシディ組も5番手で、ウエイトを積んでなお、勢いを保っているあたり、まさにダークホース的な存在になっていた。ホンダ勢の最上位は、RAYBRIG NSX-GTの山本尚貴/ジェンソン・バトン組で7番手だった。

一方、GT300ではHOPPY 86 MCの松井孝允/佐藤公哉組が、2戦連続でポールポジションを獲得。松井はQ2で自らのレコードタイムを3年ぶりに塗り替えた。「今回は構造を改めたタイヤを持ち込んで、本当は決勝に強いはずだったんですが、予選でもしっかり機能してくれました」と、意外な結果に少々驚きのよう。
だが、2番手はリアライズ日産自動車大学校GT-Rの平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ組、3番手はD’station Vantage GT3の藤井誠暢/J.P.デ・オリベイラ組、4番手はGAINER TANAX GT-Rの平中克幸/安田裕信組、そして5番手はARTA NSX GT3の高木真一/福住仁嶺組と、ターボ車がずらり並ぶ展開に。松井の読みでは「厳しい戦いを強いられそう」だったが、果たして実際のところは……。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ